Amazonで今売れている英語教材をチェック
語源本の売れ筋ランキングはこちら!

語源をもっと詳しくなりたいなら、Amazonをチェックしましょう。

Amazonで語源本をチェック

語源ped (足)の英単語の意味まとめ

スポンサーリンク

この記事では語源ped(足)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

スポンサーリンク

arthropod /άɚθrəpὰd/ : 節足動物

arthropodの意味は「節足動物」で、語源はarthron(関節)とped(足)に由来します。原義は「関節の足を持つ」です。同じくarthron(関節)を語源とする単語にarithritis(関節炎)があります。

節足動物は硬い殻と関節を持つ動物のグループです。全動物の85%を占めており、その多くは虫と見なされています。クモ類、昆虫類、甲殻類が節足動物に分類されます。

他の語源へ / 目次へ

 

biped /bάɪpèd/ : 二足の

bipedの意味は「二足の」で、語源はbi(2)とped(足)に由来します。

bipedは足が2本ある動物を指すときに使われます。人間や鳥などは典型的な二足動物ですね。しかし直立二足歩行ができるのは人間だけです。

合わせて読みたい

語源bi (2)の英単語の意味まとめ

他の語源へ / 目次へ

 

centipede /sénṭəpìːd/ : ムカデ

centipedeの意味は「ムカデ」で、語源はcent(100)とped(足)に由来します。

ムカデはたくさんの足を持つ捕食性の節足動物です。人間に直接危害を加えることはありませんが、見た目と動きの気持ち悪さから不快害虫とみなされています。

合わせて読みたい

語源cent, centi, centum (100)の英単語の意味まとめ

他の語源へ / 目次へ

 

expedition /èkspədíʃən/ : 遠征

expeditionの意味は「遠征」で、語源はex(外)とped(足)に由来します。

expeditionは戦争や探検のために未知の土地を長期間旅行することを指します。例えば地球温暖化の影響で本当に氷山が溶けているのかを確認するならば、調査団が南極や北極に遠征をする必要があります。また大軍を率いて敵地へ遠征するなら、兵站がとても重要になります。

他の語源へ / 目次へ

 

impeach /ɪmpíːtʃ/ : 公務員を告発する

impeachの意味は「告発する」で、語源はin(中)とped(足)に由来します。

impeachは公務員を告発するときに使われる法律の専門用語です。例えば金にがめつい政治家は賄賂で告発されるかもしれません。公務員でもサボっているのがバレたら、職務怠慢として訴えられるでしょう。

他の語源へ / 目次へ

 

impedance /ɪmpíːdns/ : インピーダンス

impedanceの意味は「インピーダンス」で、語源はimpede(妨げる)とance(名詞化)に由来します。

他の語源へ / 目次へ

 

impede /ɪmpíːd/ : 妨げる

impedeの意味は「妨げる」で、語源はin(中)とped(足)に由来し、原義は「足枷をする」です。同義語はprevent, disturb, hinderで、名詞形はimpedimentです。

impedeは何かが進むのを妨げるときに使われます。例えば工場では誰か一人のミスにより全体の進行が遅れてしまいます。不況によって経済成長が妨げられることは国の損失なので、国は景気対策をきちんと行う必要があります。栄養不足は子供の成長を妨げるので、親は与える食事に気を使わないといけません。

他の語源へ / 目次へ

 

millipede /míləpìːd/ ヤスデ

millepedeの意味は「ヤスデ」で、語源はmille(1000)とped(足)に由来します。

ヤスデはムカデと同様に足をたくさん持つ節足動物です。ムカデよりも多くの足を持っているのが特徴で、先端部を除く節1つにつき2対の足が生えています。

合わせて読みたい

語源mill (千)の英単語の意味まとめ

他の語源へ / 目次へ

 

octopus /άktəpəs/ : タコ

octopusの意味は「タコ」で、語源はokto(8)とped(足)に由来します。ギリシャ語で文字通り「8本足」を意味します。同じくokto(8)を語源とする単語にOctober(10月), octagon(八角形), octave(オクターブ)があります。ちなみにライバルのイカは英語でsquidです。

タコは海で活動している軟体動物で、吸盤のついた8本の触手が特徴です。軟体動物なので体内に骨はなく、体のほとんどは筋肉でできています。身の危険を感じると、黒い墨を吐いて逃げ出します。

他の語源へ / 目次へ

 

pedal /pédl/ : ペダル

pedalの意味は「ペダル」で、語源はped(足)に由来します。

ペダルは足で動かす部品の総称です。例えば私たちはペダルを漕いで自転車を走らせますね。ただペダルは自転車以外にも使われます。オートマの自動車にはアクセルペダルとブレーキペダルがあり、それらを使い分けて速度を調節しますね。また足でペダルを踏んでふたを開けるタイプのゴミ箱はpedal binと呼ばれます。

他の語源へ / 目次へ

 

pedicure /pédɪkj`ʊɚ/ : ペディキュア

pedicureの意味は「ペディキュア」で、語源はped(足)とcura(手入れ)に由来します。

ペディキュアは足の爪や足全体を手入れすることです。足の爪にネイルアートを行うだけでなく、角質の除去も行います。

合わせて読みたい

語源cure, cura, curare (世話)の英単語の意味まとめ

他の語源へ / 目次へ

 

pedestal /pédɪstl/ : 台座

pedestalの意味は「台座」で、語源はped(足)とdi(所有)とstallo(場所)に由来します。

pedestalは柱や彫像の土台となる台座を指します。例えば博物館や美術館では威厳のある像が台座の上に置かれていますね。

合わせて読みたい

語源sta, stin (立つ)の英単語の意味まとめ

他の語源へ / 目次へ

 

pedigree /pédəgrìː/ : 家系図

pedigreeの意味は「家系図」で、語源はped(足)とcrane(鶴)に由来し、同義語はfamily treeです。ラテン語の原義は「鶴の足」で、系図を鶴の足に例えることに由来します。

家系図は、その家の系統を表した図です。自分の家系を調べるには、まず戸籍謄本を役所から取り寄せる必要があります。家系図の書き方もそれほど難しくありません。まず夫を右に妻を左に配置して、夫婦は二重線で結びます。親と子供は単線で結び、年長者から右に並べます。

他の語源へ / 目次へ

 

pedestrian /pɪdéstriən/ : 歩行者

pedestrianの意味は「歩行者」で、語源はped(足)に由来し、同義語はwalkerです。

歩行者とは道路の上を歩いて移動している人のことです。歩行者と車両が安心して通行できるように様々なルールが決められています。例えば信号が青になったら、歩行者は横断歩道を渡ります。ジョギングや散歩に使われる道路は歩行者専用道路として定められています。また歩行者天国は休日に繁華街などの車両の乗り入れを禁止することです。これは車による事故を減らして、商業地の発展を促そうという背景もあります。

他の語源へ / 目次へ

 

pedometer /pɪdάməṭɚ/ : 歩数計

pedometerの意味は「歩数計」で、語源はped(足)とmetron(測る)に由来します。

歩数計は歩数を数えるための機械です。ダイエットや健康のために歩数計を身につけて散歩する人もいますね。健康を維持するために必要な歩数は8000歩です。最近ではスマホを歩数計の代わりとして使うこともできます。うまく活用して健康を維持したいものですね。

合わせて読みたい

語源me, meter, metry (測る)の英単語の意味まとめ

他の語源へ / 目次へ

 

tripod /trάɪpɑd/ : 三脚

tripodの意味は「三脚」で、語源はtri(3)とped(足)に由来します。

三脚は三つの足を持つ台のことで、カメラや望遠鏡を固定するのに使われます。撮影者も含めて全員が写る集合写真ではカメラを三脚に固定して写真を撮ります。望遠鏡の下にも三脚が取り付けられています。

合わせて読みたい

語源tri (三)の英単語の意味まとめ

他の語源へ / 目次へ

 

quadruped /kwάdrəpèd/ : 四足動物

quadrupedの意味は「四足動物」で、語源はquadri(4)とped(足)に由来します。

quadrupedは犬や猫などの4本の足を持つ動物を指し、人間や鳥などのbipedと対比されます。

合わせて読みたい

語源quadr (四)の英単語の意味まとめ

他の語源へ / 目次へ

 

おすすめの語源教材

ここからは個人的におすすめな英語の語源教材を紹介します。たくさん読んで、語源の知識を増やしましょう!

 

Merriam-Webster's Vocabulary Builder

英語の語源をもっと効率よく学習したいなら、「Merriam-Webster's Vocabulary Builder」がいちばんおすすめ。

私の知っている英語の語源本の中でいちばんボリュームがあり、読み応えがあります。難しい単語もガンガン使っており、語彙力を高めたい人にもうってつけ。

さらに電子書籍「Kindle」にも対応しており、通学中の電車内でも語源の学習を楽しめます。

英文の難度が高く、ボリュームもたっぷりで、読み終わるのに時間はかかりますが、語源本の中ではコスパはトップクラス!読了後にはかなりの語彙力が身に付くはずです。

 

英単語の語源図鑑

今ベストセラーの語源本。

イラストが可愛くて、語源の理解を深めやすいです。

 

新装版 連鎖式英単語事典

日本語で書かれた英語の語源本。

ページ数が多く、読み応えも十分にあります。読み物としておすすめ!

 

Instant Word Power

海外で人気の語源本。

マニアックな単語が多いですが、語源洋書の入門としてはおすすめ。

 

Word Power Made Easy: The Complete Handbook for Building a Superior Vocabulary

Instant Word Powerよりもボリュームの多い語源本。

扱う単語が増えており、たくさんの語源をインプットできます。

タイトルとURLをコピーしました