この記事では語源numer(数)に関連する英単語を紹介します。
目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。
alphanumeric /`ælfən(j)uːmérɪk/ : 英数字の
alphanumericの意味は「英数字の」で、語源はalphabetとnumeric(数字の)に由来します。プログラムは基本的に英数字で記述されます(Program is written in alphanumeric character)。またスマホの4桁の暗証番号は推測しやすいので、用心深い人は英数字のパスワードを設定します(to set alphanumeric password)。
enumerate /ɪn(j)úːmərèɪt/ : 列挙する
enumerateの意味は「列挙する」で、語源はex(外)とnumerare(数える)に由来し、同義語はlistです。enumerateは物や理由、手順などを一つずつ並べるときに使われます。例えば何か新しい提案を伝えるとき、要領の良い人は一つずつ理由を列挙します(to enumerate the reasons)。買うべきものがたくさんある場合は、商品をメモに列挙しておきましょう(to enumerate the items on a note)。非常に有益な学術書には、たくさんの論文が参考文献として並べられています(many papers are enumerated as references)。
innumerable /ɪn(j)úːm(ə)rəbl/ : 無数の
innumerableの意味は「無数の」で、語源はin(否定)とnumerare(数える)に由来し、同義語はnumberlessとcountlessです。innumerableは数え切れないほどたくさん何かがあるときに使われます。例えば空気のきれいな田舎では、夜空で無数の星を見ることができます(There are innumerable stars in night sky)。都心部の駅は通勤時間になると無数の人だかり(innumerable people)でごった返します。人間の体は無数の細胞で成り立っています(to consist of an innumerable number of cells)。
number /nˈʌmbɚ/ : 数
numberの意味は「数」で、語源はラテン語のnumerus(数)に由来します。数字は私たちの生きる社会では欠かせない要素です。小学生になるとまずは1、3、5のような奇数(odd number)と2、4、6のような偶数(even number)を学びます。買い物で大雑把な計算をしたいときには末尾が0で終わる概数(round number)を使うと便利です。
numberの二つ目の意味は「電話番号」です。最近の若者は固定電話を持っていないので、家の電話番号(home number)を持っていません。彼らは携帯の電話番号(mobile number)さえあれば十分だと考えています。また新しく会社に入社したい場合は、自分の番号だけでなく、実家の番号を緊急連絡先(emergency number)として書いておく必要があります。もし間違った番号にかけてしまったら(to dial a wrong number)、先に相手に謝るべきです。
numeral /n(j)úːm(ə)rəl/ : 数字
numeralの意味は「数字」で、語源はnumerus(数)に由来します。numberが量を表すための数字なのに対し、numeralは書記体系としての数字を指します。例えば私たちが普段使っている1、2のような数字はアラビア数字(Arabic numerals)と呼ばれます。一方古い数字の文字盤や作品の序数などで使われるI, IIのような数字はローマ数字(Roman numerals)と呼ばれます。
numerous /n(j)úːm(ə)rəs/ : 多数の
numerousの意味は「多数の」で、語源はnumerus(数字)に由来し、同義語はmanyとa lot ofです。時代とともに人を騙す手段も変化しているので、詐欺の種類には枚挙にいとまがないです(The kinds of fraud are too numerous to list)。ブログが稼げるという話が広まってからは、ネット上にたくさんのブログがあります(there are numerous blogs on the internet)。ゲームやベッドなど部屋にはたくさんの誘惑があるので(there are numerous temptation in the room)、勉強するなら図書館を使いましょう。
numerical /n(j)uːmérɪk(ə)l/ : 数字で表した
numericalの意味は「数字で表した」で、語源はnumerus(数字)に由来します。numericalは数字のみで表した式やコードなどで使われます。例えば科学の世界では様々な物理現象を数式(numerical expression)で表現します。パスワードには数字のコード(numerical code)がよく使われます。方程式のxに数値(numerical value)を代入すると、解を求めることができます。また戦争では大部隊の方が数の有利(numerical advantage)があるので、戦況を優位に運ぶことができます。ファイルは番号順(numerical order)に並べておくと整理しやすくなります。
numerology /n(j)ùːmərάlədʒi/ : 数秘学
numerologyの意味は「数秘学」で、語源はnumerus(数字)とlogy(学問)に由来します。数秘学とは、生年月日や姓名を数字に置き換えてその人の運勢を占う占術の一種です。具体的なやり方としては、まず自分の名前をローマ字に変換し、それぞれのアルファベットを対応する数字に変換して、すべての数を加算して、桁ごとの数を一桁になるまで足し続けます。そして算出された一桁の数はルートナンバーと呼ばれ、それに基づいて占いを行うのです。
合わせて読みたい
outnumber /aʊtnʌ́mbɚ/ : 数で上回る
outnumberの意味は「数で上回る」で、語源はout(外)とnumber(数字)に由来します。例えば高齢化社会の日本では、年寄りの数が若者の数を上回っています(Old people outnumbers young people)。看護師は女性の仕事というイメージが強く、今でも女性の看護師の方が男性よりもずっと多いです(Nursing women heavily outnumbers nursing men)。また戦争で軍隊の数が1対10で押し負けている場合(Our troops are outnumbered by one to ten)、勝ち目がないのですぐに撤退すべきです。