語源教材のおすすめは?

以下の記事ではおすすめの語源教材をまとめています。

おすすめ語源教材はこちら ▷

語源oid, eidos (外観)の英単語の意味まとめ

この記事では語源oid(外観)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

asteroid /ˈæstər`ɔɪd/ : 小惑星

asteroidの意味は「小惑星」で、語源はaster(星)とeidos(形)に由来し、同義語はminor planetです。小惑星とは火星と木星の軌道の中間に存在する小さな惑星の集まりのことです。当時の望遠鏡で見ると、惑星に見えたことから「恒星のようなもの」asteroidと命名されました。小惑星のほとんどは火星と木星の間に存在しており、その領域を太い帯のような形から小惑星帯(asteroid belt)と呼びます。

 

android /ˈændrɔɪd/ : 人造人間

androidの意味は「人造人間」で、語源はandro(男)とeidos(形)に由来します。androidは外見を人間に似せたロボットのことです。また固有名詞のAndroidはGoogle社が開発したモバイル端末用のOSを指します。

 

anthropoid /ˈænθrəp`ɔɪd/ : 類人猿の

anthropoidの意味は「類人猿の」で、語源はanthropo(人間)とeidos(形)に由来します。人のような動物だから類人猿になるわけですね。類人猿(anthropid animal)はゴリラやチンパンジーなどの人に似た大型・中型の霊長類(primates)を指す言葉で、apeとも呼ばれます。高度な知能を持っており、社会的生活を営むことができます。

合わせて読みたい

語源anthrop (人間)の英単語の意味まとめ

 

Caucasoid /kˈɔːkəs`ɔɪd/ : コーカソイド

Caucasoidの意味は「コーカソイド」で、語源はCaucasas(コーカサス)とoid(外観)に由来します。日本語だと白色人種・白人と訳されます。コーカサスはコーカサス山脈周辺の地域を指し、古代スキタイ語で「白い雪」に由来します。

 

humanoid /hjúːmən`ɔɪd/ : 人型の

humanoidの意味は「人型の」で、語源はhuman(人間)とeidos(形)に由来します。humanoidは人型のロボットや人間の姿をした宇宙人を指す言葉で、SFやファンタジーなどで登場します。

 

Mongoloid /mάŋgəl`ɔɪd/ : モンゴロイド

Mongoloidの意味は「モンゴロイド」で、語源はMongol(モンゴル)とoid(外観)に由来します。モンゴロイドは古い人種の分類方法の一つで、日本語では黄色人種とも訳されます。主にアジア人やアメリカインディアンが該当します。

 

Negroid /níːgrɔɪd/ : ネグロイド

Negroidの意味は「ネグロイド」で、語源はnigrum(黒)とoid(外観)に由来します。日本語では黒色人種と訳されます。ネグロイドの多くはサハラ以南のアフリカ大陸に住んでいます。

 

tabloid /tˈæblɔɪd/ : タブロイド

tabloidの意味は「タブロイド」で、語源はtabletとoid(外観)に由来します。タブロイドはもともと粉末の薬を固めた固形製剤(tablet)を指す商品名でした。そこから小型のものを指す言葉として流行るようになり、新聞の内容をまとめた簡単な報道記事をタブロイドと呼ぶことになりました。タブロイド紙は大きな見出しや写真で大衆の注目を引き、センセーショナルに話題を伝えるのが特徴です。扱う内容も大きな事件やゴシップ、スキャンダルなど大衆受けしやすいものが多いです。

タイトルとURLをコピーしました