語源du, dup, duo (二)の英単語の意味まとめ

double /dˈʌbl/ : 二重の、二倍の

doubleの意味は「二重の」で、語源はduo(二)とplus(追加)に由来します。例えば教科書に重要なワードがある場合は、それに二重線(double line)を引きますね。広い建物には左右どちらからでも開く両開きのドア(double door)が備え付けてあります。カップルでホテルに泊まる場合には、ダブルルーム(double room)を予約し、ダブルベッド(double bed)で夜を明かします。

dual /djúːəl/ : 二重の

dualの意味は「二重の」で、語源はラテン語のdualis(二)に由来し、同義語はdoubleです。人は自分が耐えられないほどのストレスにさらされると、その時の感情や記憶を切り離します。それが成長して別の人格になった状態を二重人格(dual personality)と呼びます。またもしあなたがアメリカで生まれ、その後の人生を日本で暮らすとしても、アメリカ国籍脱退手続きをしなければ、アメリカと日本の二重国籍(dual nationality)を持つことになります。

duel /djúːəl/ : 決闘

duelの意味は「決闘」で、語源はduo(二)に由来します。決闘(duel)とは、二人の人間が命をかけて戦うことです。事件が起きても証拠が不十分で裁判で白黒つけることができない場合に、挑戦者は決闘を申し込みます(to challenge someone to a duel)。通常の決闘は剣を使って行いますが、のちに拳銃を使うようにもなりました。互いに背を向けて歩いた後、合図とともに打ち合うシーンは有名ですね。

duet /djuːét/ : 二重唱、二重奏

duetの意味は「二重唱」で、語源はduo(二)の指小辞duettoに由来します。二重唱(duet)とは、二人で歌ったり演奏したりする楽曲のことで、特に男女での二重唱を指します。

duo /djúːoʊ/ : 二人組

duoの意味は「二人組」で、語源はduo(二)に由来し、同義語はpairとtwosomeです。音楽の世界ではduoは同性の二重唱を意味します。

duplex /djúːpleks/ : 二世帯用住宅

duplexの意味は「二世帯用住宅」で、語源はduo(二)とplex(平面)に由来します。二世帯用住宅とは親の世帯と子どもの世帯で独立して住むことができる住居のことです。家族間のプライバシーを確保しつつ、緊急の用件があればすぐに駆けつけられるというメリットがあります。

duplicate /djúːplɪkət/ : 複製する、複製の、複製

duplicateの意味は「複製する」で、語源はduo(二)とplicare(折りたたむ)に由来し、同義語はcopyです。duplicateはオリジナルと全く同じものを作成する場合に使われ、動詞・形容詞・名詞としても使える地味に便利な単語です。例えば親が共働きで両親とも家を開ける時間帯が多いときには、子どもに合鍵(duplicate key)を持たせます。契約書や申請書を書く場合、オリジナルは相手に渡して、控え(duplicate copy)はこちらで保存しておくものです。ブランド品は利益率が高いので、ブランド品を複製して(to duplicate brand items)、ネットで販売する輩も多いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です