Amazonで今売れている英語教材をチェック
語源本の売れ筋ランキングはこちら!

語源をもっと詳しくなりたいなら、Amazonをチェックしましょう。

Amazonで語源本をチェック

語源itis (炎症)の英単語の意味まとめ

スポンサーリンク

この記事では語源itis(炎症)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

スポンサーリンク

appendicitis /əpèndəsάɪṭɪs/ : 虫垂炎

appendicitisは「虫垂炎」を意味し、語源はappendix(虫垂)とitis(炎症)に由来します。虫垂(appendix)とは盲腸の先端の細長い突起部分のことです。ちなみに盲腸は小腸と大腸の接続部位にあります。虫垂にウイルスなどが入り込むことで虫垂炎(appendicitis)が発生し、発症すると激しい腹痛を伴います。また炎症が重度の場合は虫垂切除(appendectomy)も行うことがあります。

他の語源へ / 目次へ

 

arthritis /ɑɚθrάɪṭɪs/ : 関節炎

arthritisは「関節炎」を意味し、語源はarthron(関節)とitis(炎症)に由来します。関節炎(arthritis)とは関節(joint)に炎症が生じる症状のことで、発症した部位は赤くはれ上がります。また関節リウマチ(rheumatoid arthritis)は体内の免疫細胞が自分の関節を攻撃してしまう病気を指します。

他の語源へ / 目次へ

 

bronchitis /brɑnkάɪṭɪs/ : 気管支炎

bronchitisは「気管支炎」を意味し、語源はbronkhos(気管)とitis(炎症)に由来します。気管支炎(bronchitis)とはウイルスが原因で気管の下部に炎症が生じる病気のことです。

他の語源へ / 目次へ

 

hepatitis /hèpətάɪṭɪs/ : 肝炎

hepatitisは「肝炎」を意味し、語源はhepar(肝臓)とitis(炎症)に由来します。肝炎(hepatitis)とは肝臓に炎症が発生し、肝臓細胞を破壊してしまう病気のことです。肝炎には複数の種類がありますが、特に日本ではB型(hapatitis B)、C型(hepatitis C)が主流になっており、注射針やタトゥー針の使い回しなど劣悪な衛生環境が原因で生じます。

他の語源へ / 目次へ

 

laryngitis /l`ærɪndʒάɪṭɪs/ : 喉頭炎

laryngitisは「喉頭炎」を意味し、語源はlarynx(喉頭)とitis(炎症)に由来します。喉頭(larynx)とは喉の奥にあり、食べ物が肺へ流れ込むのを阻止する器官のことです。喉の表面を触ると丸い突起が確認できます。あれは喉仏と呼ばれており、喉頭の一部です。喉頭炎(laryngitis)を発症すると、声が枯れて乾いた咳が出るようになります。

他の語源へ / 目次へ

 

tendinitis /tèndənáitis/ : 腱炎

tendinitisは「腱炎」を意味し、語源はtendo(腱)とitis(炎症)に由来します。腱(tendon)は骨と筋肉を繋ぐ重要な部位なので、腱炎(tendinitis)を発症すると、患部を動かした時に痛みを伴います。

他の語源へ / 目次へ

 

tonsillitis /tὰnsəlάɪṭɪs/ : 扁桃炎

tonsillitisは「扁桃炎」を意味し、語源はtonsil(扁桃)とitis(炎症)に由来します。扁桃(tonsil)とは喉の内側にある2つの丸っこい器官のことで、ウイルスの侵入を防ぐ役割があります。扁桃炎(tonsillitis)を発症すると、喉に痛みを感じるようになり、扁桃には白い斑点が生じます。

他の語源へ / 目次へ

 

おすすめの語源教材

ここからは個人的におすすめな英語の語源教材を紹介します。たくさん読んで、語源の知識を増やしましょう!

 

Merriam-Webster's Vocabulary Builder

英語の語源をもっと効率よく学習したいなら、「Merriam-Webster's Vocabulary Builder」がいちばんおすすめ。

私の知っている英語の語源本の中でいちばんボリュームがあり、読み応えがあります。難しい単語もガンガン使っており、語彙力を高めたい人にもうってつけ。

さらに電子書籍「Kindle」にも対応しており、通学中の電車内でも語源の学習を楽しめます。

英文の難度が高く、ボリュームもたっぷりで、読み終わるのに時間はかかりますが、語源本の中ではコスパはトップクラス!読了後にはかなりの語彙力が身に付くはずです。

 

英単語の語源図鑑

今ベストセラーの語源本。

イラストが可愛くて、語源の理解を深めやすいです。

 

新装版 連鎖式英単語事典

日本語で書かれた英語の語源本。

ページ数が多く、読み応えも十分にあります。読み物としておすすめ!

 

Instant Word Power

海外で人気の語源本。

マニアックな単語が多いですが、語源洋書の入門としてはおすすめ。

 

Word Power Made Easy: The Complete Handbook for Building a Superior Vocabulary

Instant Word Powerよりもボリュームの多い語源本。

扱う単語が増えており、たくさんの語源をインプットできます。

タイトルとURLをコピーしました