語源教材のおすすめは?

以下の記事ではおすすめの語源教材をまとめています。

おすすめ語源教材はこちら ▷

語源sert (入れる、結ぶ)の英単語の意味まとめ

この記事では語源sert(入れる)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

assert /əsˈɚːt/ : 主張する

assertの意味は「正しいと主張する」で、語源はad(方向)とserere(つなぐ)に由来します。

desert /dézɚt/ : 砂漠、見捨てる

desertの意味は「砂漠」で、語源はde(しない)とserere(つなぐ)に由来します。原義はラテン語のdesertum(見捨てられたもの)です。

exert /ɪgzˈɚːt/ : 力を使う

exertの意味は「力を使う」で、語源はex(外)とserere(つなぐ)に由来します。原義はラテン語のexserere(押し付ける)です。

insert /ɪnsˈɚːt/ : 挿入する

insertの意味は「挿入する」で、語源はin(中)とserere(つなぐ)に由来します。

serial /sí(ə)riəl/ : 連続の

serialの意味は「連続の」で、語源はseries(続くこと)に由来します。

series /sí(ə)riːz/ : 続くこと

seriesの意味は「続くこと」で、語源はserere(つなぐ)に由来します。原義はラテン語のseries(列)です。

タイトルとURLをコピーしました