語源sert (入れる、結ぶ)の英単語の意味まとめ

2018年7月21日

この記事では語源sert(入れる)に関連する英単語を紹介します。

assert /əsˈɚːt/ : 主張する

assertの意味は「正しいと主張する」で、語源はad(方向)とserere(つなぐ)に由来します。

desert /dézɚt/ : 砂漠、見捨てる

desertの意味は「砂漠」で、語源はde(しない)とserere(つなぐ)に由来します。原義はラテン語のdesertum(見捨てられたもの)です。

exert /ɪgzˈɚːt/ : 力を使う

exertの意味は「力を使う」で、語源はex(外)とserere(つなぐ)に由来します。原義はラテン語のexserere(押し付ける)です。

insert /ɪnsˈɚːt/ : 挿入する

insertの意味は「挿入する」で、語源はin(中)とserere(つなぐ)に由来します。

serial /sí(ə)riəl/ : 連続の

serialの意味は「連続の」で、語源はseries(続くこと)に由来します。

series /sí(ə)riːz/ : 続くこと

seriesの意味は「続くこと」で、語源はserere(つなぐ)に由来します。原義はラテン語のseries(列)です。

 

おすすめ記事

英語を効率よく学ぶなら、この記事を読みましょう。

スマホ対応!英語教材のおすすめ人気ランキング

語源の知識を増やしたいなら、この記事を読みましょう。

英語の語源が丸分かり!おすすめの英語語源教材まとめ

語源

Posted by むれ