この記事では語源ora(口)に関連する英単語を紹介します。
目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。
adorable /ədˈɔːrəbl/ : 可愛らしい
adorableの意味は「可愛らしい」で、語源はadore(愛する)に由来し、同義語はcharmingとattractiveです。adorableは赤ちゃんや小動物など小さくて可愛らしい生き物に使われます。例えば愛くるしい子猫(adorable kitten)の動画は見た人の心を癒してくれます。赤ちゃんの写真を見れば誰でも「なんて可愛らしい赤ちゃんなんだろう!(What an adorable little baby!)」と思ってしまいます。
adore /ədˈɔɚ/ : 敬愛する
adoreの意味は「敬愛する」で、語源はad(方向)とorare(願う)に由来します。adoreはloveよりも強い愛情を示す時に使われます。例えば母親は自分の子供がどんな欠点を抱えていても熱愛するものです(to adore their children)
oral /ˈɔːrəl/ : 口頭の、口の
oralの意味は「口頭の」で、語源はoralis(口)に由来し、同義語はverbalです。oralは書面でなく口頭による契約、弁論、試験などで使われます。例えば企業間でも小さな取引は口約束(oral agreement)で行われることがありますが、証拠が残らないのでトラブルの時水掛け論を引き起こすことがあります。司法書士や中小企業診断士などの資格を得るには、最後に口述試験(oral test)を受ける必要があります。小さな村には何代にも渡って語り継がれてきた伝説や神話などの言い伝え(oral tradition)があるものです。
oralの二つ目の意味は「口に関わる」です。例えば風邪薬や酔い止めなど口に入れて効果を得る薬品は経口薬(oral drug)と呼ばれます。また医療の用語で口のことを口腔(oral cavity)と呼びます。またオーラルセックス(oral sex)は口を使って相手を刺激させる性行為のことです。
oracle /ˈɔːrəkl/ : 神託
oracleの意味は「神託」で、語源はorare(祈る)に由来し、同義語はdivine messageです。神託(oracle)とは、巫女やシャーマンが自分の身に神様を宿し、その声を伝えることです。キリスト教・ユダヤ教では預言(prophecy)や啓示(revelation)とも呼ばれますが、だいたい同じ意味です。人間の力では解決できない難題に直面したとき、神託はその力を発揮します。古代では災害や疫病などが発生した場合、神様に意見を伺うのが当たり前のことでした。実際ギリシャには250を超える神託所があったとされ、特にデルフォイの神託は有名で、数々の神話や歴史書で登場します。