語源mir, mirari, mirare (驚く)の英単語の意味まとめ

2017年12月9日

admire /ədmάɪɚ/ : 感心する

admireの意味は「感心する」で、語源はad(方向)とmirari(驚く)に由来し、同義語はrespectです。admireは人の行為や技術などを高く評価するときに使われます。例えばプロのスポーツ選手が白熱した試合を繰り広げるのを見ていると、その技量に感服します(to admire their skill)。また命の危険を顧みず人助けする人を見ると、その勇敢さに感心したくなります(to admire his courage)。また社内で仕事のできる人は周囲から一目置かれます(capable person is admired by others)。

おすすめ英語教材

スマホで英会話・TOEIC対策

スマホで英語の添削

admiral /ˈædm(ə)rəl/ : 提督

admiralの意味は「提督」で、語源はadmireに由来します。提督とは艦隊の総司令官の呼び名のことです。「艦これ」というゲームでこの言葉を知った人も少なくないはずです。またadmiralは海軍の高官を指すときにも使われます。海軍のトップは上から海軍大将(full admiral)、海軍中将(vice admiral)、海軍少将(rear admiral)と呼ばれます。

おすすめ英語教材

スマホで英会話・TOEIC対策

スマホで英語の添削

miracle /mírəkl/ : 奇跡

miracleの意味は「奇跡」で、語源はmirari(驚く)に由来し、原義は「驚異」です。例えば飛行機の墜落事故で生存者がいれば、それは奇跡と言えます(It is a miracle that someone survive a plane clash)。年平均10%以上の成長率を叩き出した日本の高度経済成長はアジアの経済的奇跡(Asian economic miracle)とも呼ばれています。またmiracleには「通常では起こり得ない神の行い」の意味もあります。例えばイエス・キリストは怪我人に触れるだけで傷を治すなどの奇跡を起こしました(to perform a miracle)。

おすすめ英語教材

スマホで英会話・TOEIC対策

スマホで英語の添削

mirror /mírɚ/ : 鏡

mirrorの意味は「鏡」で、語源はmirari(驚く)から派生したmirare(見つめる)に由来します。身だしなみを整えるときは、まず鏡で自分の顔を見て(to look at yourself in the mirror)、寝癖などがないか確認します。特に女性は入念に化粧するために、鏡の前で何時間も費やすことがあります(to spend hours in front of the mirror)。

またmirrorは車にも欠かせない道具です。例えば運転中に車線を変更するときは、まずバックミラー(rear-view mirror)とサイドミラー(side-view mirror)で後ろに車が来ていないかを確認します。

おすすめ英語教材

スマホで英会話・TOEIC対策

スマホで英語の添削

mirage /mərάːʒ/ : 蜃気楼

mirage

mirageの意味は「蜃気楼」で、語源はmirare(見つめる)に由来します。蜃気楼とは、密度の異なる空気の中で光が屈折して、あるはずのない物体が見える現象のことです。例えば砂漠でオアシスが見えたと思ったら、実は蜃気楼だったという話はよく聞きます(to see a mirage on the desert)。砂漠でなくとも炎天下のアスファルトでも水たまりが見えることがあり、その現象を逃げ水現象と呼びます。真夏にドライブをする機会があれば、蜃気楼も見てみたいものですね。ちなみに蜃気楼という言葉は、蜃という巨大なハマグリが気を吐いて楼閣を見せたことに由来します。

おすすめ英語教材

スマホで英会話・TOEIC対策

スマホで英語の添削

marvel /mάɚv(ə)l/ : 驚く

marvelの意味は「驚く」で、語源は mirari(驚く)に由来します。marvelは良いものや素晴らしい技術などに感動したときに使われます。プロの試合をテレビで見ていると、その技量に驚きを禁じ得ません(to marvel at their performance)。偉人伝を読んでいると、偉人たちの才能に驚いてしまいます(to marvel at their talent)。子供の頃に住んでいた街を訪れると、すっかり様変わりしたことに驚きます(to marvel that the town completely changed)。

おすすめ英語教材

スマホで英会話・TOEIC対策

スマホで英語の添削

marvelous /mɑ́rvələs/ : 素晴らしい

marvelousの意味は「素晴らしい」で、語源はmarvel(驚く)に由来し、同義語はwonderfulです。marvelousは何か良いものを心の底から褒めるときに使われます。例えば高いタワーのレストランからは絶景(marvelous view)を見渡すことができます。高級ホテルではさぞや素晴らしい食事を用意してくれるでしょう(to serve a marvelous meal)。プロの音楽家は素晴らしい演奏(marvelous performance)で聴き手を魅了します。

おすすめ英語教材

スマホで英会話・TOEIC対策

スマホで英語の添削

語源

Posted by むれ