Amazonで今売れている英語教材をチェック
語源本の売れ筋ランキングはこちら!

語源をもっと詳しくなりたいなら、Amazonをチェックしましょう。

Amazonで語源本をチェック

語源mania (狂う)の英単語の意味まとめ

スポンサーリンク

この記事では語源mania(狂気)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

スポンサーリンク

dipsomania /dìpsəméɪniə/ : アルコール依存症

dipsomaniaの意味は「アルコール依存症」で、語源はdipsa(渇き)とmania(狂気)に由来し、同義語はalcoholismです。アルコール依存症(dipsomania)とは、アルコールの摂取量が多くなり、依存してそれをコントロールできなくなる状態のことです。お酒も嗜み程度に飲む分には問題ないですが、依存すると禁断症状が出るようになり、自分では止められなくなってしまいます。飲み過ぎは判断力の低下や事故につながるので、気付いたら早期の治療が大切です。

他の語源へ / 目次へ

 

egomania /ìːgoʊméɪniə/ : 病的な自己中心癖

egomaniaの意味は「自己中心癖」で、語源はego(自分)とmania(狂気)に由来します。egomaniaは自分への評価が高く、物事が自分の思い通りにならなければパニックになる精神疾患のことです。

他の語源へ / 目次へ

 

kleptomania /klèptəméɪniə/ : 窃盗症

kleptomaniaの意味は「窃盗症」で、語源はkleptes(窃盗)とmania(狂気)に由来します。窃盗症(kleptomania)とは、衝動的に盗みを働いてしまう精神疾患のことです。彼らが物を盗む理由は経済的なものではなく、窃盗によるスリルを味わうためなので、盗んだものは捨ててしまうことが多いです。

他の語源へ / 目次へ

 

maniac /méɪni`æk/ : 狂人、マニア

maniacの意味は「狂人」で、語源はmania(狂気)に由来します。例えば重度の麻薬中毒者は狂人のように暴れ狂うことがあります(to behave violently like a maniac)。

他の語源へ / 目次へ

 

manic /mˈænɪk/ : 躁病の

manicの意味は「そう病の」で、語源はmania(狂気)に由来します。manicは病的に気分が高揚した状態を指す単語です。例えば躁鬱病(manic depression)とは、気分の高揚した躁状態と気持ちの落ち込んだ鬱状態を繰り返す精神疾患のことで、双極性障害(bipolar disorder)とも呼ばれます。

他の語源へ / 目次へ

 

megalomania /mègəloʊméɪniə/ : 誇大妄想

megalomaniaの意味は「誇大妄想」で、語源はmegas(大きい)とmania(狂気)に由来します。誇大妄想(megalomania)とは、自分が実際以上に有能になったと思い込む状態のことです。

他の語源へ / 目次へ

 

おすすめの語源教材

ここからは個人的におすすめな英語の語源教材を紹介します。たくさん読んで、語源の知識を増やしましょう!

 

Merriam-Webster's Vocabulary Builder

英語の語源をもっと効率よく学習したいなら、「Merriam-Webster's Vocabulary Builder」がいちばんおすすめ。

私の知っている英語の語源本の中でいちばんボリュームがあり、読み応えがあります。難しい単語もガンガン使っており、語彙力を高めたい人にもうってつけ。

さらに電子書籍「Kindle」にも対応しており、通学中の電車内でも語源の学習を楽しめます。

英文の難度が高く、ボリュームもたっぷりで、読み終わるのに時間はかかりますが、語源本の中ではコスパはトップクラス!読了後にはかなりの語彙力が身に付くはずです。

 

英単語の語源図鑑

今ベストセラーの語源本。

イラストが可愛くて、語源の理解を深めやすいです。

 

新装版 連鎖式英単語事典

日本語で書かれた英語の語源本。

ページ数が多く、読み応えも十分にあります。読み物としておすすめ!

 

Instant Word Power

海外で人気の語源本。

マニアックな単語が多いですが、語源洋書の入門としてはおすすめ。

 

Word Power Made Easy: The Complete Handbook for Building a Superior Vocabulary

Instant Word Powerよりもボリュームの多い語源本。

扱う単語が増えており、たくさんの語源をインプットできます。

タイトルとURLをコピーしました