語源voy, vey, via (道)の英単語の意味まとめ

2017年11月7日

convey /kənˈveɪ/ : 運ぶ

conveyの意味は「運ぶ」で、語源はcom(一緒)とvia(道)に由来します。

convoy /kάnvɔɪ/ : 護送する

convoyの意味は「護送する」で、語源はcom(一緒)とvia(道)に由来します。

deviate /díːvièɪt/ : 逸脱する

deviateの意味は「逸脱する」で、語源はde(離れる)とvia(道)に由来します。

envoy /énvɔɪ/ : 使者

envoyの意味は「使者」で、語源はin(接触)とvia(道)に由来します。原義はフランス語のenvoye(派遣される人)です。

invoice /ínvɔɪs/ : 送り状

invoiceの意味は「送り状」で、語源はin(接触)とvia(道)に由来します。原義は中期フランス語のenvois(送られたもの)です。

obviate /άbvièɪt/ : 除去する

obviateの意味は「除去する」で、語源はob(邪魔)とvia(道)に由来します。原義はラテン語のobviare(逆らう)です。

obvious /άbviəs/ : 明らかな

obviousの意味は「明らかな」で、語源はob(邪魔)とvia(道)に由来します。原義はラテン語のobvius(邪魔になるほど目立つ)です。

previous /príːviəs/ : 以前の

previousの意味は「以前の」で、語源はprae(前)とvia(道)に由来します。

trivia /tríviə/ : 瑣末なこと

triviaの意味は「瑣末なこと」で、語源はtri(3)とvia(道)に由来します。原義はラテン語のtrivium(3つの道が出会う広い場所)です。広い場所で見かけるほど普通なこと、ということです。

via /vάɪə/ : 経由で

viaの意味は「経由で」で、語源はvia(道)に由来します。

voyage /vˈɔɪɪdʒ/ : 旅

voyageの意味は「旅」で、語源はvia(道)に由来します。

英語学習にはアウトプットが必須!

当サイト「読む語源学」はインプットをメインとした教材です。読者さんに多くの英文を読んでもらい、語彙を増やしてもらうことが目的です。

しかしそれだけでは不十分です。インプットした知識をきちんと定着させるには、アウトプットが必要だからです。

ただ英文を読み続けるだけでは、いざという時に英語を書いたり話したりすることができません。英語を自分の頭の中に定着させるためにも、英語のアウトプットが絶対に必要なのです。

下記の記事では英語をアウトプットするための教材・サービスを紹介しています。有料ですが、どれもアウトプット用の教材としては優秀で、スマホ・パソコンにも対応しています。

安定した英語力を身につけるためにも、必ず英語のアウトプットを行いましょう。

英語のアウトプットにおすすめの英語教材・サービスを紹介

語源

Posted by むれ