語源son, ton (音)の英単語の意味まとめ

2017年11月7日

consonant /kάnsənənt/ : 子音

consonantの意味は「子音」で、語源はcom(一緒)とsonare(音を出す)に由来します。

dissonance /dísənəns/ : 不調和

dissonanceの意味は「不調和」で、語源はdis(離れる)とsonare(音を出す)に由来します。原義はラテン語のdissonare(音が異なる)です。

intonation /ìnṭənéɪʃən/ : 抑揚

intonationの意味は「抑揚」で、語源はin(中)とtonus(音調)に由来します。原義はラテン語のintonare(音に合わせて歌う)です。

monotonous /mənάṭənəs/ : 単調な

monotonousの意味は「単調な」で、語源はmonos(単一)とtonos(音調)に由来します。原義はギリシャ語のmonotonia(音調が同じであること)です。

resonate /rézənèɪt/ : 響き渡る

resonateの意味は「響き渡る」で、語源はre(もう一度)とsonare(音を出す)に由来します。

resound /rɪzάʊnd/ : 鳴り響く

resoundの意味は「鳴り響く」で、語源はre(もう一度)とsonare(音を出す)に由来します。

sonata /sənάːṭə/ : ソナタ

sonataの意味は「ソナタ」で、語源はsonare(音を出す)に由来します。

sonic /sάnɪk/ : 音の

sonicの意味は「音の」で、語源はsonus(音)に由来します。

supersonic /sùːpɚsάnɪk/ : 超音速

supersonicの意味は「超音速」で、語源はsuper(超える)とsonic(音の)に由来します。

tone /toʊn/ : 音調

toneの意味は「音調」で、語源はtonus(音)に由来します。

ultrasonic /ʌ̀ltrəsɑ́nɪk/ : 超音波の

ultrasonicの意味は「超音波の」で、語源はultra(超える)とsonic(音の)に由来します。

unison /júːnəsn/ : 一致

unisonの意味は「一致」で、語源はuni(一つ)とsonus(音)に由来します。

英語学習にはアウトプットが必須!

当サイト「読む語源学」はインプットをメインとした教材です。読者さんに多くの英文を読んでもらい、語彙を増やしてもらうことが目的です。

しかしそれだけでは不十分です。インプットした知識をきちんと定着させるには、アウトプットが必要だからです。

ただ英文を読み続けるだけでは、いざという時に英語を書いたり話したりすることができません。英語を自分の頭の中に定着させるためにも、英語のアウトプットが絶対に必要なのです。

下記の記事では英語をアウトプットするための教材・サービスを紹介しています。有料ですが、どれもアウトプット用の教材としては優秀で、スマホ・パソコンにも対応しています。

安定した英語力を身につけるためにも、必ず英語のアウトプットを行いましょう。

英語のアウトプットにおすすめの英語教材・サービスを紹介

語源

Posted by むれ