語源sti, sting (刺す)の英単語の意味まとめ

2017年11月7日

distinct /dɪstíŋ(k)t/ : 明確な

distinctの意味は「明確な」で、語源はdistinguish(区別する)に由来します。

distinguish /dɪstíŋ(g)wɪʃ/ : 区別する

distinguishの意味は「区別する」で、語源はdis(離れて)とstinguere(針で刺す)に由来します。原義はラテン語のdistinguere(分ける)です。針で複数のものを細かく分けるイメージですね。

extinguish /ɪkstíŋgwɪʃ/ : 火・タバコを消す

extinguishの意味は「火・タバコを消す」で、語源はex(外)とstinguere(消す)に由来します。原義はラテン語のextinguere(消火する)です。

instinct /ínstɪŋ(k)t/ : 直感

instinctの意味は「直感」で、語源はin(中)とstinguere(刺す)に由来します。原義はラテン語のinstinctus(衝動)です。

stick /stík/ : 貼り付ける、棒

stickの意味は「貼り付ける」で、語源は古英語のstician(刺す)に由来します。

stigma /stígmə/ : 汚名

stigmaの意味は「汚名」で、語源はstizein(刺青)に由来します。元々は熱した焼きごてを罪人の皮膚に押し付ける烙印を意味していました。

sting /stíŋ/ : 植物・昆虫が刺す

stingの意味は「植物・昆虫が刺す」で、語源は古英語のstingan(刺す)に由来します。

stink /stíŋk/ : 悪臭を放つ

stinkの意味は「悪臭を放つ」で、語源は古英語のstincan(刺す)に由来します。

stimulate /stímjʊlèɪt/ : 刺激する

stimulateの意味は「刺激する」で、語源はstimulus(刺激)に由来します。

stimulus /stímjʊləs/ : 刺激

stimulusの意味は「刺激」で、語源はラテン語のstimulus(突き棒)に由来します。

stitch /stítʃ/ : 縫うこと

stitchの意味は「縫うこと」で、語源は古英語のstice(刺すこと)に由来します

英語学習にはアウトプットが必須!

当サイト「読む語源学」はインプットをメインとした教材です。読者さんに多くの英文を読んでもらい、語彙を増やしてもらうことが目的です。

しかしそれだけでは不十分です。インプットした知識をきちんと定着させるには、アウトプットが必要だからです。

ただ英文を読み続けるだけでは、いざという時に英語を書いたり話したりすることができません。英語を自分の頭の中に定着させるためにも、英語のアウトプットが絶対に必要なのです。

下記の記事では英語をアウトプットするための教材・サービスを紹介しています。有料ですが、どれもアウトプット用の教材としては優秀で、スマホ・パソコンにも対応しています。

安定した英語力を身につけるためにも、必ず英語のアウトプットを行いましょう。

英語のアウトプットにおすすめの英語教材・サービスを紹介

語源

Posted by むれ