語源教材のおすすめは?

以下の記事ではおすすめの語源教材をまとめています。

おすすめ語源教材はこちら ▷

語源loqu, log (言葉)の英単語の意味まとめ

この記事では語源loqu(言葉)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

analogy /ənˈælədʒi/ : 類似

analogyは「類似点」を意味し、語源はana(従う)とlogos(言葉)に由来し、原義はギリシャ語の「比較」です。アナロジー(analogy)とは、ある事象の仕組みを他の似た事象にも当てはめることを指します。科学では他の分野の仕組みを当てはめることで問題を解決した例もあります。

 

apology /əpάlədʒi/ : 謝罪

apologyは「謝罪」を意味し、語源はapo(離れる)とlogos(言葉)に由来し、原義はギリシャ語で「守るための言葉」です。仕事でミスをして迷惑をかけた場合、まず謝る必要があります(make an apology)。またミスが大きい場合には始末書(written apology)を書かされることもあるでしょう。取引先への返信が遅れた場合には、「返信が遅れまして大変失礼しました(Please accept my apology for the delay in replying)」の一文を入れておきましょう。

 

colloquial /kəlóukwiəl/ : 口語の

colloquialは「日常会話で主に使われる」という意味の形容詞で、語源はcom(一緒)とloqui(話す)に由来します。英語でもきちんと文法を守って話すのは疲れるものなので、友人との会話やチャットでは口語表現(colloquial expression)がよく使われます。

 

dialogue /dáɪəlɔ̀ɡ/ : 対話

dialogueは「本や映画の中での対話」を意味し、語源はdia(交差)とlegein(話す)に由来します。中学校の英語の授業では英語のダイアログを音読します(to read English dialogue aloud)。プラトンが著した「ソクラテスの弁明」は対話形式の哲学書なので(philosophy book in dialogue)、難しい用語を知らなくても気軽に哲学を楽しめます。またファイルの削除などの重要なことをするときには、画面にダイアログボックス(dialogue box)が現れて、ユーザーに確認を促します。

 

eloquent /éləkwənt/ : 雄弁な

eloquentは「話し方が人の心に訴えてくる様子」を意味し、語源はex(外)とloqui(話す)に由来します。雄弁な政治家(eloquent politician)は実に説得力のある演説を行います(to give an eloquent speech)。

 

ideology /ὰɪdiάlədʒi/ : イデオロギー

ideologyは「経済・社会システムに対する考え方」を意味し、語源はidea(考え)とlogia(言葉)に由来します。

 

logic /lάdʒɪk/ : 論理学、論理

logicは「論理」を意味し、語源はlogos(言葉)に由来します。シンプルで明瞭な論理というものは理解しやすいものです(to be easy to accept)。またlogicには「論理学」の意味もあります。論理学(logic)とは平たく言うと考え方の学問のことです。例えば演繹法(deductive method)では論理をつなげて結論を導き出します。一方の帰納法(inductive method)では多くの事実から共通項を見つけ出し結論を導きます。

 

logical /lάdʒɪk(ə)l/ : 論理的、合理的

logicalは「論理的」を意味し、語源はlogic(論理)に由来します。例えば論理的思考(logical thinking)に優れた学生は実に筋の通ったレポート(logical report)を書いてくれます。

 

loquacious /ləʊkwéɪʃəs/ : おしゃべりな

loquaciousは「おしゃべり」を意味する形容詞で、語源はloqui(話す)に由来し、同義語にtalkativeをとります。おしゃべりな女性(loquatious woman)は多いので、パートナーには黙って話を聞いてくれる寡黙な男性(silent man)が好まれます。

 

methodology /mèθədάlədʒi/ : 方法論

methodologyは「方法論」を意味し、語源はmethod(方法)とlogia(学問)に由来します。方法論とは科学の方法そのものを考察する学問のことです。

 

monologue /mάnəl`ɔːg/ : 一人芝居

monologueは「一人芝居」を意味し、語源はmono(1)とlogos(言葉)に由来します。モノローグ(monologue)とは劇中で相手なしにセリフを言うことです。

合わせて読みたい

語源mono (単一)の英単語の意味まとめ

 

physiology /fìziάlədʒi/ : 生理学

physiologyは「生理学」を意味し、語源はphysio(自然)とlogia(学問)に由来します。生理学(physiology)とは生物の生命現象を研究する学問のことです。生物のありのままを研究するという点では解剖学(anatomy)と対照的です。

 

soliloquy /səlíləkwi/ : 独白

soliloquyは「独白」を意味し、語源はsolus(独り)とloqui(話す)に由来し、同義語にmonologueをとります。

合わせて読みたい

語源sol (孤独)の英単語の意味まとめ

 

ventriloquism : 腹話術

ventriloquismは「腹話術」を意味し、語源はventer(腹)とloqui(話す)に由来します。腹話術(ventriloquism)とは唇をほとんど動かさずに声を出す技術のことで、腹話術を行う人は腹話術師(ventriloquist)と呼ばれます。

タイトルとURLをコピーしました