語源教材のおすすめは?

以下の記事ではおすすめの語源教材をまとめています。

おすすめ語源教材はこちら ▷

語源fract, fling, frag (壊す)の英単語の意味まとめ

この記事では語源fract(壊す)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

frail /fréil/ : 脆い

frailは「壊れやすい様子」を表す形容詞で、病弱体質やメンタル面でのもろさなどで使われます。例えば、人は歳をとると病弱になりがちなので(to be frail)、介護が必要になります(need a care)。また、精神的にもろい人は(mentally frail person)、叱責や怒号で萎縮してしまうので、ブラック企業(sweatshop)などには入らないようにしましょう。

 

fragile /frˈædʒəl/ : 壊れやすい

frailが人に使われるのに対し、fragileは主に物(object)に使われます。例えば、ガラス製品(glassware)や陶器(pottery)は割れやすいので、配送する場合には「割れ物注意(fragile)」のシールを箱に貼ります。同義語はdelicateです。

 

fragment /frˈægmənt/ : 破片

fragmentは割れたものの破片を意味します。例えば窓ガラスが割れると、その破片(glass fragments)が床に飛び散ります(to be scattered)。破片は鋭いので、手で触らずほうき(broom)で掃いて片付けましょう。

 

fraction /frˈækʃən/ : 破片、分数

fractionの原義は「分けられたもの」で、語源はfraccion (壊すこと)に由来します。そこで整数を分けることから「分数」の意味に派生しました。例えば1/3という分数(fraction)の場合、1が分子(numerator)、3が分母(denominator)となります。また0.3や0.02など十進法と小数点を使った数字の表記法は小数(decimal fraction)と呼ばれます。

 

fracture /frˈæktʃɚ/ : 骨折

fractureは「硬い物質が砕けること」を意味し、主に骨折した場合に使われます。強い衝撃が加わって骨折すると(to have a fracture)、骨折部位に内出血(internal bleeding)による激しい痛みや腫れ(swelling)が伴います。もし骨折したら、応急処置(first aid)として部位を冷やしたり、添え木を当てて固定したりして、症状を悪化させないようにします。骨折の治療法としては牽引(traction)やギプス(cast)による固定が一般的です。

 

fractal /ˈfræktəl/ : フラクタル

fractalとは一部が全体と同じような形になる図形のことです。雲や葉っぱ、雪の結晶や海岸線など遠くから見るとシンプル形でも、拡大して見ると複雑に見える自然のデザインを指すこともあります。雪の結晶は縮小して見るとシンプルな形ですが、拡大するとさらに複雑な形状をしているので、周囲の長さを測るのが困難です。そのためにフラクタル次元を使って長さを把握します。

 

infraction /ɪnfrˈækʃən/ : 違反

infractionは「ルール違反」を意味し、語源はin (中)とfraccion (壊す)に由来します。国は社会の秩序を守るために法律を定めます(to establish the law)。法律を破った場合(to commit an infraction of law)、法に基づいて罰を受けることになります。同義語はviolationです。

 

infringe /ɪnfríndʒ/ : 法律や権利を侵す

infringeは「法律や権利を侵す」という意味で、語源はin (中)とfrangere (壊す)に由来します。例えば、他人の作った音楽や画像を流用して利益をした場合、その人の著作権を侵害したことになります(to infringe their patents)。

 

refract /rɪfrˈækt/ : 光を屈折させる

refractは「光を屈折させる」という意味で、語源はre (後ろ)とfrangere (壊す)に由来します。例えば、水中に棒を入れると上に曲がって見えるのは、水が光を屈折させるからです(to reflact the light)。似たような単語にreflect(反射する)があるので、混同しないようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました