語源funct(動く) の英単語の意味まとめ

2016年6月26日

function /fˈʌŋ(k)ʃən/ : 機能、関数

functionの意味は「役割」で、語源はfunct(行う)に由来します。物には人の生活を便利にする機能(fuction)があります。例えば、水筒には液体を入れる機能があり、時計には時刻を表示する機能があります。

また人間にも職業ごとの役割(function)というものがあります。例えば、会計士の役割は企業の財務諸表を監査することで、建築士の役割は家の設計をすることです。それぞれきちんと果たすことで(to perform their function)、報酬を受け取ります。

またfunctionには関数という意味もあります。関数とはある数字を入れたら別の数字が出てくる方程式のことで、中学生になると一次関数(linear function)や二次関数(quadratic function)を習うはずです。

malfunction /ˌmælˈfʌŋk.ʃən/ : 機能不全

malfunctionの意味は「機能不全」で、語源はmal(悪い)とfunction(機能)に由来します。主に機械の故障や体内の不調などで使われます。

例えば、家電製品を乱暴に扱うと、故障の原因になります(to cause a malfunction)。またパソコンで怪しいサイトを見ていると、ウイルスが侵入してしまい、不具合を引き起こします(to cause a malfunction of PC)。ウイルスソフトをインストールして未然に被害を抑えましょう。

ちなみに語源のmalは「悪い」を意味し、malaria(マラリア), malpractice(不正医療), malnutrition(栄養不足)などで使われます。

defunct /dɪfˈʌŋ(k)t/ : 現存しない

defunctの意味は「現存しない」で、語源はde(無い)とfunct(機能)に由来します。例えば、日本で着物を着たり、白粉を塗ることは今では廃れた風習(defunct practice)となっています。

語源

Posted by むれ