語源tach, tack (杭)の英単語の意味まとめ

2017年11月7日

attach /ətˈætʃ/ : 取り付ける

attachの意味は「取り付ける」で、語源はad(方向)とsteg(杭)に由来します。原義は古期フランス語のatachier(固定する)です。

attache /`æṭəʃéɪ/ : 大使館員

attacheの意味は「大使館員」で、語源はフランス語のattacher(取り付ける)に由来します。発音はカタカナ表記で「アテシェイ」です。

attack /ətˈæk/ : 攻撃する

attackの意味は「攻撃する」で、語源はattachの姉妹語attaquerに由来します。

counterattack /káʊntɚətæ̀k/ : 反撃

counterattackの意味は「反撃」で、語源はcounter(対抗して)とattcak(攻撃)に由来します。

detach /dɪtˈætʃ/ : 取り外す

detachの意味は「取り外す」で、語源はdes(離れる)とattachier(取り付ける)に由来します。

stake /steɪk/ : 杭、火刑

stakeの意味が「杭」で、語源はインド・ヨーロッパ祖語のsteg(棒切れ)に由来します。

英語学習にはアウトプットが必須!

当サイト「読む語源学」はインプットをメインとした教材です。読者さんに多くの英文を読んでもらい、語彙を増やしてもらうことが目的です。

しかしそれだけでは不十分です。インプットした知識をきちんと定着させるには、アウトプットが必要だからです。

ただ英文を読み続けるだけでは、いざという時に英語を書いたり話したりすることができません。英語を自分の頭の中に定着させるためにも、英語のアウトプットが絶対に必要なのです。

下記の記事では英語をアウトプットするための教材・サービスを紹介しています。有料ですが、どれもアウトプット用の教材としては優秀で、スマホ・パソコンにも対応しています。

安定した英語力を身につけるためにも、必ず英語のアウトプットを行いましょう。

英語のアウトプットにおすすめの英語教材・サービスを紹介

語源

Posted by むれ