語源教材のおすすめは?

以下の記事ではおすすめの語源教材をまとめています。

おすすめ語源教材はこちら ▷

語源leg (派遣)の英単語の意味まとめ

この記事では語源leg(派遣)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

delegate /délgèɪt/ : 代表、委員、委任する

delegateは「組織から選ばれた人」を意味し、語源はde(離れる)とlegare(派遣)に由来し、同義語にrepresentativeをとります。組織から任命され一定の権限が与えられた人のことを委員(delegate)と呼びます。学校の委員長や風紀委員もクラスの投票や推薦で選ばれますね。そして複数の委員からなる組織のことを委員会(committee)と呼びます。また動詞のdelegateには「地位が下の人に仕事や権限を与える」という意味もあります。例えば社長は秘書に雑務を任せ(to delegate miscellaneous tasks to the secretary)、会社の指揮をとることに専念します。

 

legate /légət/ : 使節

legateは「ローマ教皇の特使」を意味し、語源はlegare(派遣)に由来します。特使とは特別な任務を受けて外国などに派遣される使節のことです。

 

legacy /légəsi/ : 遺物、遺産

legacyは「遺物」を意味し、語源はlegate(使節)に由来します。昔の人が残したものを言及するときに使います。例えば先人が残した借金や悪しき風習は子孫から負の遺産(negative regacy)として扱われます。原爆ドーム(the Atomic Bomb Dome)は第二次世界大戦が残した遺産の典型ですね(to be a legacy of WWⅡ)。またlegacyは「先人が残した土地やお金」の意味もあり、同義語にinheritanceをとります。親が亡くなった場合、遺産は子供達に平等に分配されます(legacy is allotted among children)。

 

relegate /réləgèɪt/ : 左遷する

relegateは「職場内の地位を下げる」という意味で、語源はre(後ろ)とlegare(派遣)に由来し、同義語にdemoteとdegradeをとります。成果を上げられない人は淘汰されていくのが世の常です。例えば大企業に勤めても出世の道が閉ざされると、地方の支社に左遷されることがあります(to be relegated to a local branch)。またプロのスポーツ選手でもミスが続くと、二軍に降格させられてしまいます(to be relegated to a second team)。

タイトルとURLをコピーしました