語源教材のおすすめは?

以下の記事ではおすすめの語源教材をまとめています。

おすすめ語源教材はこちら ▷

語源lax (緩い)の英単語の意味まとめ

この記事では語源lax(緩い)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

lax /lˈæks/ : だらしのない

laxは「仕事などにおいて不真面目な様子」を意味し、語源はlaxus(緩い)に由来し、同義語にslackをとります。校則が緩いと(school rule is lax)、生徒の風紀が乱れてしまい学校のイメージが悪くなるので、私立の学校は厳しめの校則(strict rules)を取り決めています。また緩い軍規だと(lax military discipline)、軍人が略奪行為などに手を染めてしまうことがあるので、常に厳しく取り決めています。学校内で男女交際が行き過ぎると、校内の風紀が乱れてしまうので(public morals become lax)、一部の学校では交際を禁じています。

 

laxative /lˈæksəṭɪv/ : 下剤

laxativeは「下剤」を意味し、語源はlaxare(緩める)に由来します。下剤(laxative)とは、便を排泄しやすくして便秘(constipation)の症状を和らげる薬のことで、薬の副作用による便秘を解消するときに使われます。使いすぎると排便機能が低下し、便秘を悪化させるリスクもあります。

 

relax /rɪlˈæks/ : 緩める

relaxは「仕事の後の緊張をほぐす」という意味で、語源はre(後ろ)とlaxare(緩める)に由来します。仕事の後のリラックス方法はいろいろあります。例えば温かいお風呂や柔らかいベッド、美味しいお酒は私たちの緊張をほぐしてくれます(to relax us)。またアクティブな人はスポーツで息抜きをするでしょう(to relax by playing sports)。インドアな人は家でゲームをして息抜きするかもしれません(to relax playing game at home)。

 

relaxation /rìːlækséɪʃən/ : 気晴らし、規制の緩和

relaxationは「気晴らし」を意味し、語源はrelaxと同じで、原義は「負担を減らすこと」です。例えば仕事が終わったら休日は気晴らしにスポーツで汗を流すのも良いでしょう(to play sports for relaxation)。気分転換に読書も悪くないです(to read books for relaxation)。またrelaxationには「規制の緩和」という意味もあり、同義語にderegulationをとります。例えばスポーツなどでは規制の緩和(relaxation of rules)により外部のプレイヤーを呼び込みやすくなります。

タイトルとURLをコピーしました