語源教材のおすすめは?

以下の記事ではおすすめの語源教材をまとめています。

おすすめ語源教材はこちら ▷

語源laps (滑る)の英単語の意味まとめ

この記事では語源laps(滑る)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

collapse /kəlˈæps/ : 崩れる

collapseは「崩れる・倒れる」という意味で、語源はcom(一緒)とlabi(滑る)に由来します。例えば古い椅子は部品の耐久度が落ちているので、重たい人が座ると潰れてしまいます(chair may collapse)。老朽化した建物も崩壊の危険があるので(likely to collapse)、定期的なメンテナンスが必要になります。運送業では荷崩れを防止するために(to prevent the collapse of cargo)、ベルトやシートで荷物を固定します。またcollapseには「人が疲労や病気で倒れる」という意味もあります。例えば深夜まで仕事で残業していれば、疲労で倒れてしまいます(to collapse with fatigue)。

 

elapse /ɪlˈæps/ : 経過する

elapseは「時間が経過する」という意味で、語源はex(外)とlabi(滑る)に由来します。ただ同義語のpassの方がよく使われます。ブログビジネスは最初のうちはどれだけ頑張っても稼げませんが、数年経つと(several years ellapse)、まとまった収益が入るようになります。

 

lapse /lˈæps/ : 気の緩み、時間の経過

lapseは「時間の経過」を意味し、語源はlabi(滑る)に由来します。例えば歳をとるとド忘れ(a lapse of memory)が激しくなります。またlapseは写真や動画の撮影方法でも使われます。例えば低速度撮影(Time-lapse photography)は、建物の建設や花の開花など動きが非常に遅いものを数時間ごとに撮影して動いているように見せる手法のことです。

 

prolapse /proulǽps/ : 脱出症

prolapseは「脱出症」を意味し、語源はpro(前)とlabi(滑る)に由来する医療用語です。脱出症(prolapse)とは体の器官が下にずれ落ちる症状のことです。例えば子宮脱(uterine prolapse)は子宮を支える筋肉が弱くなり、膣から子宮が飛び出る症状です。また脱肛(anal prolapse)も肛門周囲の筋肉が衰えて、粘膜が肛門外に飛び出る症状を指します。

 

relapse /rɪlˈæps/ : ぶり返す

relapseは「快方に向かいつつある病気がぶり返す」という意味で、語源はre(後ろ)とlabi(滑る)に由来し、同義語にcome backやrecurをとります。

タイトルとURLをコピーしました