語源教材のおすすめは?

以下の記事ではおすすめの語源教材をまとめています。

おすすめ語源教材はこちら ▷

語源fort (強い)の英単語の意味まとめ

この記事では語源fort(強い)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

comfort /kˈʌmfɚt/ : 快適、慰め

comfortの原義は「安心」で、語源はcom (強調)とfortis (力)に由来します。便利なものや優れた環境は私たちに「快適さ」をもたらします。例えば、私たちは歳をとると体が自由に動かなくなるので、静かなところで快適に暮らしたいと考えます(to live in comfort)。また良いソファーというものは装飾的でなく、快適さを与えるように設計されています(to be designed for comfort)。また、comfortには「慰め」の意味もあります。仕事で怒られたりして落ち込んでしまった場合、猫などの相手をすると心が安らぎます(to give us some comfort)。

 

comfortable /kˈʌmfɚṭəbl/ : 快適な

comfortableは文字通りcomfortの形容詞形です。私たちは快適な生活(comfortable life)を手に入れるために様々なものにお金をかけます。寝心地の良いベッド(comfortable bed)は日々の疲れを癒してくれますし、着心地の良い服(comfortable cloth)は圧迫感がなく毎日でも着たくなります。

 

discomfort /dɪskˈʌmfɚt/ : 不快

discomfortは文字どおりcomfortの対義語で、「不快感」を意味します。湿度が高くなると(to be humid)、汗を多くかき、不快感を感じるようになります(to feel discomfort)。また胸焼け(heartburn)を起こすと、食道の辺りに不快感を感じます(to feel discomfort in gullet)。水を飲んで症状を緩和させましょう。

 

effort /éfɚt/ : 労力、努力

effortの原義は「力を出すこと」で、語源はex(外)とfortis(力)に由来します。私たちは日々何らかの結果を出すために相応の労力をつぎ込んでいます。例えば、テストで満点を取りたいなら、かなりの労力が必要です(to make a great effort)。合格点を取るだけなら、そこそこ頑張れば何とかなるでしょう (to make some efforts)。ほとんど労力をかけていないなら(to make littele effort)、不合格になるかもしれません。試験当日に風邪をひいてしまったら、無駄な骨折り(useless effort)になってしまいます。

 

enforce /ɪnfˈɔɚs/ : 法律などを施行する

enforceは「人々に法律を従わせる」という意味で、語源はin(中)とfortis(力)に由来します。例えば、動画の違法アップロードを取り締まりたい場合、国は法律を作成し、それを施行します(to enforce the law)。従わない人がいれば罰を与え、国民に遵守するように命じます。

 

force /fˈɔɚs/ : 軍隊、力

forceの原義は「力」です。力といえばまずは「暴力」を思い浮かべます。国は他国の侵略から身を守るため軍事力(military forces)を保有し、必要とあらばそれを行使します。ただ日本の場合は専守防衛が原則なので、自衛隊(Self-Defence forces)を保有しています。

また自然界にも様々な力が作用しています。例えば、私たちが地球で立っていられるのは地球の引力(attractive force)によるものです。ものが落ちるのは重力(gravity force)によるもので、水上でものが浮かぶのは浮力(buoyant force)によるものです。車が動くのはエンジンが推進力(impulsive force)を生み出しているからで、洗濯機の中でドラムが回るのは遠心力(centrifugal force)を生み出すためです。

 

fort /fˈɔɚt/ : 要塞

fortは「要塞」を意味し、語源はfortis (強さ)に由来します。戦争が始まるとまずは戦略的に重要な拠点を狙います。食料や武器を運ぶルートや貯蔵庫などを破壊すれば、敵戦力の勢いを大きく削ぐことができるからです。戦略的に重要な場所を守ることは戦争で非常に重要なこととなります。どちらの陣営も重要な拠点には要塞を建設して(to build a fort)、守りを固めます。ちなみに同義語のfortressはfortよりも大規模なニュアンスを含みます。

 

fortissimo /fɔɚtísəmòʊ/ :(指示記号)最も強く

fortissimoは「最も強く」を意味する音楽の演奏記号で、楽譜上では「ff」と表記されます。フォルテ(forte)より一段階上の記号です。

 

fortitude /fˈɔɚṭət(j)ùːd/ : 不屈の精神

fortやfortressが物理的な強さを表すのに対し、fortitudeは「逆境にも負けない心の強さ」を意味します。例えば精神力の強い人は不幸なことが起きても、毅然として耐えることができます(to bear the misfortune with fortitude)。またブログの運営も成果が出るまでに時間がかかるので、それに耐える忍耐が必要とされます(to need fortitude)。同義語はpatienceです。

 

reinforce /rìːɪnfˈɔɚs/ : 補強する

reinforceは「建物や軍隊を補強する」という意味で、語源はre(再び)とenforce(力を使う)に由来します。例えば、橋が老朽化した場合は補強する必要があります(to reinforce a bridge)。また敵国が軍備拡張してきた場合は、こちらも軍隊を補強します(to reinforced army)。また建物の素材となるコンクリートは引っ張る力に弱いため、中に鉄筋を埋め込んだ鉄筋コンクリート(reinforced concrete)が使われます。

タイトルとURLをコピーしました