語源popul (大衆)の英単語の意味まとめ

2017年9月11日

populace /pάpjʊləs/ : 大衆

populaceの意味は「大衆」で、語源はpopulus(人々)とaccio(蔑称の接尾辞)に由来し、同義語はpeople, general public, massesです。

populaceは国の大部分を占める大衆を指す言葉で、侮蔑的なニュアンスを含みます。例えば政治がうまく機能していないような国では、政策が失敗すると、ライバルが大衆を扇動します。また重税や不況などで国民の生活が苦しくなると、民衆が暴動を起こします。

popular /pάpjʊlɚ/ : 人気のある

popularの意味は「人気のある」で、語源はpopulus(人々)に由来します。名詞形はpopularityです。

popularは何かが多くの人に好かれている状態を表します。例えばワンピースという漫画は世界中で人気を誇っています。また何かに秀でた人間は自然と人から注目されるものです。仕事のできる男性は多くの女性にモテますし、勉強のできる生徒は他の生徒からも受けがいいです。スタイルのいい女優は多くの女性の間で人気になります。

populate /pάpjʊlèɪt/ : 集団で居住する

populateの意味は「集団で居住する」で、語源はpopulare(住む)に由来します。

populateは特定の人々の集団がどこかに住む時に使われ、受動態をとります。例えば東京は人口密度の高い都市で、多くのサラリーマンが住んでいます。また田舎には主にお年寄りたちが住んでいます。

population /pὰpjʊléɪʃən/ : 人口

populationの意味は「人口」で、語源はpopulus(人々)に由来します。

人口とは特定の地域に住んでいる人の数のことです。例えば日本では人口が現象し続けており、それが労働力の減少にもつながっています。それは日本の人口統計を見ても明らかなことです。また世界では19世紀末から人口が急激に増加しており、その現象は人口爆発と呼ばれています。

populism /pάpjʊlìzm/ : ポピュリズム、人民主義

populismの意味は「ポピュリズム」で、語源はpopulus(人々)とism(仕組み)に由来します。

ポピュリズムとは、一般大衆を扇動してエリートや知識人を攻撃する政治思想のことです。ポピュリズムの基本は、敵を作って攻撃することです。ポピュリストたちは既得権にしがみつく金持ちや官僚を攻撃して、大衆の心を掴みます。しかし彼らの勧善懲悪な政策は現実的でないことが多く、衆愚政治に陥る可能性もあります。国民すべてが政治に対して正しい知識を持ち合わせているわけもないので、ポピュリズムと民主主義は紙一重とも言えます。

populist : ポピュリスト

populistの意味は「ポピュリスト」で、語源はpopulus(人々)に由来します。

ポピュリストは、ポピュリズムの思想を持つ人・集団のことです。彼らは社会的弱者である大衆を扇動し、エリート層を攻撃して、国民からの支持を得ます。最近の例ではアメリカのトランプ大統領が有名ですね。メキシコ人に対する差別的な発言、ムスリムのアメリカ入国禁止宣言、エリート集団であるメディアや他の政治家に対する辛辣な発言などは、凋落していくアメリカの大衆の心を掴みました。しかし、発言や政策は荒唐無稽なものが多く、大統領としてはあまり期待できません。

populous /pάpjʊləs/ : 人口の多い

populousの意味は「人口の多い」で、語源はpopulus(人々)に由来し、同義語はdenseです。

populousは面積の割に人口の多い場所を指す時に使われます。例えば東京都は日本の中でもかなり人口密度の高い都市です。中国は世界でもかなり人口の多い国です。

語源

Posted by むれ