語源教材のおすすめは?

以下の記事ではおすすめの語源教材をまとめています。

おすすめ語源教材はこちら ▷

語源mania (狂う)の英単語の意味まとめ

この記事では語源mania(狂気)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

dipsomania /dìpsəméɪniə/ : アルコール依存症

dipsomaniaの意味は「アルコール依存症」で、語源はdipsa(渇き)とmania(狂気)に由来し、同義語はalcoholismです。アルコール依存症(dipsomania)とは、アルコールの摂取量が多くなり、依存してそれをコントロールできなくなる状態のことです。お酒も嗜み程度に飲む分には問題ないですが、依存すると禁断症状が出るようになり、自分では止められなくなってしまいます。飲み過ぎは判断力の低下や事故につながるので、気付いたら早期の治療が大切です。

 

egomania /ìːgoʊméɪniə/ : 病的な自己中心癖

egomaniaの意味は「自己中心癖」で、語源はego(自分)とmania(狂気)に由来します。egomaniaは自分への評価が高く、物事が自分の思い通りにならなければパニックになる精神疾患のことです。

 

kleptomania /klèptəméɪniə/ : 窃盗症

kleptomaniaの意味は「窃盗症」で、語源はkleptes(窃盗)とmania(狂気)に由来します。窃盗症(kleptomania)とは、衝動的に盗みを働いてしまう精神疾患のことです。彼らが物を盗む理由は経済的なものではなく、窃盗によるスリルを味わうためなので、盗んだものは捨ててしまうことが多いです。

 

maniac /méɪni`æk/ : 狂人、マニア

maniacの意味は「狂人」で、語源はmania(狂気)に由来します。例えば重度の麻薬中毒者は狂人のように暴れ狂うことがあります(to behave violently like a maniac)。

 

manic /mˈænɪk/ : 躁病の

manicの意味は「そう病の」で、語源はmania(狂気)に由来します。manicは病的に気分が高揚した状態を指す単語です。例えば躁鬱病(manic depression)とは、気分の高揚した躁状態と気持ちの落ち込んだ鬱状態を繰り返す精神疾患のことで、双極性障害(bipolar disorder)とも呼ばれます。

 

megalomania /mègəloʊméɪniə/ : 誇大妄想

megalomaniaの意味は「誇大妄想」で、語源はmegas(大きい)とmania(狂気)に由来します。誇大妄想(megalomania)とは、自分が実際以上に有能になったと思い込む状態のことです。

タイトルとURLをコピーしました