語源spir (呼吸)の英単語の意味まとめ

2017年11月7日

aspire /əspάɪɚ/ : 熱望する

aspireの意味は「熱望する」で、語源はad(方向)とspirare(呼吸する)に由来します。

conspire /kənspάɪɚ/ : 共謀する

conspireの意味は「共謀する」で、語源はcom(一緒)とspirare(呼吸する)に由来します。

esprit /espríː/ : エスプリ

espritの意味は「エスプリ」で、語源はラテン語のspiritus(精神)に由来します。語頭のeは発音しやすくするためについたもので、意味はありません。

expire /ɪkspάɪɚ/ : 満了する

expireの意味は「満了する」で、語源はex(外)とspirare(呼吸する)に由来します。原義はラテン語のexspirare(息をひきとる)です。

expiry /ekspάɪ(ə)ri/ : 満了

expiryの意味は「満了」で、語源はexpire(満了する)に由来します。

inspiration /ìnspəréɪʃən/ : ひらめき

inspirationの意味は「閃き」で、語源はin(中)とspirare(呼吸する)に由来します。

inspire /ɪnspάɪɚ/ : 激励する

inspireの意味は「激励する」で、語源はin(中)とspirare(呼吸する)に由来します。原義はラテン語のinspirare(息を吹き込む)です。

respirator /réspərèɪṭɚ/ : 人工呼吸器

respiratorの意味は「人工呼吸器」で、語源はre(もう一度)とspirare(呼吸する)に由来します。

respire /rɪspάɪɚ/ : 呼吸する

respireの意味は「呼吸する」で、語源はre(もう一度)とspirare(呼吸する)に由来します。

spirit /spírɪt/ : 精神、魂、幽霊

spiritの意味は「精神」で、語源はspirare(呼吸する)に由来します。

spiritual /spírɪtʃuəl/ : 精神的な

spiritualの意味は「精神的な」で、語源はspirare(呼吸する)に由来します。

英語学習にはアウトプットが必須!

当サイト「読む語源学」はインプットをメインとした教材です。読者さんに多くの英文を読んでもらい、語彙を増やしてもらうことが目的です。

しかしそれだけでは不十分です。インプットした知識をきちんと定着させるには、アウトプットが必要だからです。

ただ英文を読み続けるだけでは、いざという時に英語を書いたり話したりすることができません。英語を自分の頭の中に定着させるためにも、英語のアウトプットが絶対に必要なのです。

下記の記事では英語をアウトプットするための教材・サービスを紹介しています。有料ですが、どれもアウトプット用の教材としては優秀で、スマホ・パソコンにも対応しています。

安定した英語力を身につけるためにも、必ず英語のアウトプットを行いましょう。

英語のアウトプットにおすすめの英語教材・サービスを紹介

語源

Posted by むれ