語源voc (声)の英単語の意味まとめ

2017年11月7日

advocate /ˈædvəkət/ : 支持する、支持者

advocateの意味は「支持する」で、語源はad(方向)とvocare(呼ぶ)に由来します。原義はラテン語のadvocare(呼びかける)です。

convocation /kὰnvəkéɪʃən/ : 招集

convocationの意味は「招集」で、語源はcon(一緒)とvocare(呼ぶ)に由来します。原義はラテン語のconvocare(呼びあつめる)です。

evoke /ɪvˈəʊk/ : 感情を引き起こす

evokeの意味は「感情を引き起こす」で、語源はex(外)とvocare(呼ぶ)に由来します。原義はラテン語のevocare(叫ぶ)です。

invoke /ɪnvˈəʊk/ : 法令を発動する

invokeの意味は「法令を発動する」で、語源はin(上)とvocare(呼ぶ)に由来します。原義はラテン語のinvocare(頼む)です。

irrevocable /ìrévəkəbl/ : 取り消せない

irrevocateの意味は「取り消せない」で、語源はin(否定)とrevoke(取り消す)に由来します。

provoke /prəvˈəʊk/ : 怒らせる

provokeの意味は「怒らせる」で、語源はpro(前)とvocare(呼ぶ)に由来します。

revoke /rɪvˈəʊk/ : 取り消す

revokeの意味は「取り消す」で、語源はre(後ろ)とvocare(呼ぶ)に由来します。原義はラテン語のrevocare(撤回する)です。

vocabulary /voʊkˈæbjʊlèri/ : 語彙

vocabularyの意味は「語彙」で、語源はvox(声)に由来します。

vocal /vóʊk(ə)l/ : 声の

vocalの意味は「声の」で、語源はvocalis(声を出すこと)に由来します。

vocalist /vóukəlist/ : 歌手

vocalistの意味は「歌手」で、語源はvocalis(声を出すこと)に由来します。

vocation /vəʊkéɪʃən/ : 天職

vocationの意味は「天職」で、語源はvocatus(呼ばれる)に由来します。

vociferous /voʊsíf(ə)rəs/ : 大声の

vociferousの意味は「大声の」で、語源はvox(声)とferre(運ぶ)に由来します。

voice /vˈɔɪs/ : 声

voiceの意味は「声」で、語源はvocare(呼ぶ)に由来します。

vowel /vάʊəl/ : 母音

vowelの意味は「母音」で、語源はvocare(呼ぶ)に由来します。

英語学習にはアウトプットが必須!

当サイト「読む語源学」はインプットをメインとした教材です。読者さんに多くの英文を読んでもらい、語彙を増やしてもらうことが目的です。

しかしそれだけでは不十分です。インプットした知識をきちんと定着させるには、アウトプットが必要だからです。

ただ英文を読み続けるだけでは、いざという時に英語を書いたり話したりすることができません。英語を自分の頭の中に定着させるためにも、英語のアウトプットが絶対に必要なのです。

下記の記事では英語をアウトプットするための教材・サービスを紹介しています。有料ですが、どれもアウトプット用の教材としては優秀で、スマホ・パソコンにも対応しています。

安定した英語力を身につけるためにも、必ず英語のアウトプットを行いましょう。

英語のアウトプットにおすすめの英語教材・サービスを紹介

語源

Posted by むれ