語源教材のおすすめは?

以下の記事ではおすすめの語源教材をまとめています。

おすすめ語源教材はこちら ▷

語源dorm, dormire (眠る)の英単語の意味まとめ

この記事では語源dorm(眠る)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

dormant /dˈɔɚmənt/ : 休止状態

dormantの意味は「休止状態」で、語源はラテン語のdormire(眠る)に由来し、対義語はactiveです。かつては火山活動をしていない火山のことを休火山(dormant volcano)と呼んでいました。熊やコウモリ、モグラなどは冬になると休眠状態(dormant state)に入り、消費エネルギーを大幅に抑えます。また長い間使っていない銀行口座は休眠口座(dormant account)となり、銀行の利益となってしまいますが払い戻しも可能です。

 

dormitory /dˈɔɚmət`ɔːri/ : 寮

dormitoryの意味は「寮」で、語源はdormire(眠る)に由来し、原義は「寝るための場所」です。寮(dormitory)とは学校が生徒のため、会社が社員のために設置する集団用の住居のことです。通学時間を減らすため、もしくは家賃を浮かせるために学生は寮に住みます(students live in a dormitory)。社員でも同じような理由で社員寮(company dormitory)に入る人がいます。

タイトルとURLをコピーしました