語源教材のおすすめは?

以下の記事ではおすすめの語源教材をまとめています。

おすすめ語源教材はこちら ▷

語源medi, medius (中央)の英単語の意味まとめ

この記事では語源medi(中央)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

immediate /ɪmíːdiət/ : 即座の

immediateの意味は「即座の」で、語源はin(否定)とmediatus(中間に)に由来し、同義語はinstantです。かるたや神経衰弱などのゲームでは即座の反応(immediate response)が求められます。災害でけが人が出た場合は、救助のために即座に行動をとるべきです(to take an immediate action)。

immediateの二つ目の意味は「急を要する」で、同義語はurgentです。例えば不況に苦しんでいる国にとって、雇用問題は当面の課題(immediate problem)です。

 

media /míːdiə/ : マスメディア

mediaの意味は「マスメディア」で、語源はラテン語のmedium(中間)に由来します。mediaはmass mediaを省略した単語で、新聞やテレビ、ラジオなどの大衆向けの情報媒体を指します。例えば報道機関(news media)の役割は、今起きている事件や話題を大衆に伝えることです。

 

median /míːdiən/ : 中央分離帯

medianの意味は「中央分離帯」で、語源はmedius(中央)に由来します。中央分離帯(median strip)とは、進行方向の異なる2つの道路の間にある細長いスペースのことです。道路を区切ることで、対面衝突や前照灯の光を防ぐ役割があります。

 

mediate /míːdièɪt/ : 和解させる

mediateの意味は「和解させる」で、語源はmedius(中央)に由来し、原義は「二等分する」です。

 

mediocre /mìːdióʊkɚ/ : 平凡な

mediocreの意味は「平凡な」で、語源はmedius(真ん中)とocris(ギザついた山)で、同義語はordinaryです。mediocreは優れたところがない状態を表し、否定的なニュアンスで使われます。例えば特に優れた才能のない人(person with mediocre talent)は地道にコツコツと働いてお金を貯めていくほかありません。

 

medium /míːdiəm/ : 中間の

mediumの意味は「中間の」で、語源はラテン語のmedium(中間)に由来します。例えば成人男性は身長170cmくらいで中背(medium height)と、体重は65kgくらいで中肉(medium weight)に該当します。またステーキでrareとwell-doneの中間の焼き加減をmiddium rareと呼びます。

 

medieval /mìːdiíːv(ə)l/ : 中世の

medievalの意味は「中世の」で、語源はmedium(中間)とaevum(時間)に由来します。

合わせて読みたい

語源ev, aevum (時)の英単語の意味まとめ

 

meridian /mərídiən/ : 子午線・経線

meridianの意味は「子午線」で、語源はmedius(中間)とdies(日)に由来します。子午線(meridian)とは、北極と南極を結んだ地球上の架空の線のことで、経線とほぼ同じです。特に経度0度に設定されている子午線は本初子午線(prime meridian)と呼ばれ、イギリスのロンドン市内のグリニッジ天文台を通過することで有名です。また日本の標準時間は東経135度を通る日本標準時子午線(Japan Standard Time Meridian)を基準に決められており、こちらは兵庫県の明石市を通過します。

 

middle /mídl/ : 中央

middleの意味は「中央」で、語源はmedius(中央)に由来し、同義語はcenterです。ただcenterは厳密に中心を意味するのに対し、middleは中心に付近も含めるアバウトな感じです。

 

midnight /mídnὰɪt/ : 真夜中の12時

midnightの意味は「真夜中の12時」で、語源はmidius(中央)とnight(夜)に由来します。例えば電子カレンダーは夜の12時で(at midnight)日付が変わります。もちろんmidnightは厳密な夜の12時でなくとも使うことができます。24時間営業のコンビニは深夜サービス(midnight service)を行わないといけないので大変です。

 

Mediterranean /mèdəṭəréɪniən/ : 地中海の

Mediterraneanの意味は「地中海の」で、語源はmedius(中央)とterra(土地)に由来し、原義は「土地の真ん中」です。地中海(Mediterranean Sea)はヨーロッパと北アフリカの二大陸の間に存在する海です。地中海は内海なので波も穏やかで、海岸線も多いので港に恵まれているので、昔から海洋貿易で賑わっていました。

合わせて読みたい

語源terr (地)の英単語の意味まとめ

タイトルとURLをコピーしました