語源教材のおすすめは?

以下の記事ではおすすめの語源教材をまとめています。

おすすめ語源教材はこちら ▷

語源polis (市)の英単語の意味まとめ

この記事では語源polis(都市)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

acropolis /əkrάpəlɪs/ : 古代ギリシアの城塞

acropolisの意味は「アクロポリス」で、語源はakros(高い)とpolis(都市)に由来します。アクロポリスとは、高い丘に築かれた神殿や砦のことです。「高い場所にある都市」だからacropolisと覚えます。同じ語源を持つ単語にacrobat(軽業師)やacrophobia(高所恐怖症)などがあります。アクロポリスには守護神の神殿(temple)が設けられており、緊急の時には要塞としての機能も果たしていました。ギリシャには多数のアクロポリスが存在していますが、中でも有名なのがアテナイのアクロポリスで、文化遺産(cultual heritage)にも登録されています。

合わせて読みたい

語源acer, acri, acu (刺す)の英単語の意味まとめ

 

megalopolis /mègəlάpəlɪs/ : 巨帯都市

megalopolisの意味は「巨帯都市」で、語源はmegas(大きい)とpolis(都市)に由来します。メガロポリスとは、複数の大都市が帯状に連なっている地域のことで、日本語では「巨帯都市」と訳されます。例えばアメリカのボスウォッシュ(BosWash)というメガロポリスは、ボストンからワシントンまでの都市群を指します。ちなみにボスウォッシュの名前の由来は、北端のボストンの’Bos’と南端のワシントンの’Wash’を組み合わせたものです。日本にもメガロポリスは存在します。東京、名古屋、大阪の3都市を結んだ地帯である「東海道メガロポリス」は高度経済成長期によく使われた言葉でした。

 

metropolis /mətrάp(ə)lɪs/ : 大都市

metropolisの意味は「大都市」で、語源はmeter(母)とpolis(都市)に由来します。ギリシャ語での意味は「母都市」、最初に入植した都市を指す言葉で、その植民地の政治や経済の中心になっていました。現代でもその意味は大きく変わらず、メトロポリス(metropolis)は、国の経済活動の中心となる都市を指し、日本語では「大都市」と訳されます。日本の場合なら東京、アメリカならニューヨーク、イギリスならロンドンがmetropolisに該当します。そして他の都市と連結することでmegalopolisを形成します。

合わせて読みたい

語源matr (母)の英単語の意味まとめ

 

necropolis /nəkrάpəlɪs/ : 古代の共同墓地

necropolisの意味は「共同墓地」で、語源はnekros(死体)とpolis(都市)に由来します。「死体が多く集まる場所」だからnecropolisと覚えます。

合わせて読みたい

語源necro, nekros (死体)の英単語の意味まとめ

 

police /pəlíːs/ : 警察

policeの意味は「警察」で、語源はpolitia(市政)に由来し、その語源もpolis(市)に由来します。policeはもともとギリシャ語で市民による政治を意味する言葉でした。高校の授業で世界史をとった人なら、古代ギリシャのポリスをご存知でしょう。都市に秩序をもたらすことから現在の「警察」という意味でも使われるようになりました。

確かに警察(police)の仕事は、「犯罪者を捕まえ、人々に法を守らせ、社会の秩序を守ること」ですね。もしあなたが道端で違法行為を見つけたら警察を呼びましょう(to call the police)。警察が有能なら、犯罪者は逮捕されるはずです(Criminals are arrested by the police)。一般に警察にも様々な種類があります。例えば一般の警察官の手に負えない凶悪犯罪や暴動などは機動隊(riot police)が処理します。またセキュリティポリス(Security Police)はSPとも呼ばれ、主に要人の警護を担います。

 

politic /pάlətìk/ : 賢明な

politicの意味は「賢明な」で、語源はpoliticus(市政の)に由来します。市政に秩序をもたらせる人は賢明でなくてはならないということでしょうか。同義語はsensible, wise, prudent, discreetなどがあります。politicはフォーマルな場面で使われることが多いです。例えば思慮のある人間は他人を傷つけるような発言をしません(Politic people do not upset others)。またどれだけ理不尽な目にあっても、暴力を振るわないのは賢明な判断(politic decision)です。

 

political /pəlíṭɪk(ə)l/ : 政治に関する

politicalの意味は「政治に関する」で、語源はpoliticus(市政の)に由来します。politicalは政治に関することで広く使われます。例えば政治家一人の力は弱いので、まずは同じ志を持つ政党(political perty)に加入します。また最近は年金を払えない人が増えているので、年金は政治問題となっています(Pension is becoming a political issue)。世の中が平和になり、人々が政治に関心をなくすことをpolitical apathyと言います。

 

politician /pὰlətíʃən/ : 政治家

politicianの意味は「政治家」で、語源はpolitics(市政)とian(する人)に由来します。politicianは時に狡猾な政治家とからかう時にも使われるので、褒め言葉として使いたいならstatesmanが無難です。政治家(politician)とは国や地方公共団体の運営・維持を仕事としている人たちのことで、国会議員、地方議員、市長や閣僚などを含みます。政治家の仕事は、国民の代表として法律を作成したり、政策を実行したりすることです。

 

politics /pάlətìks/ : 政治

politicsの意味は「政治」で、語源はpoliticus(市政の)とics(学問)に由来します。政治(politics)とは国や地方公共団体を運営するための活動を指します。政治の規模は国全体に及ぶので、何かしらの形で関わっている人が多いはずです。例えばテレビのワイドショーを見ていると、政治評論家が政治について論じています(Political commentators talk politics)。若い政治家は高い志を持って政界に入ります(Young politicians go into politics)。一方老いた政治家は志半ばで政界を去ることになります(Old politicians walk away from politics)。また私たちも選挙を通じて政治に関わることになります(We are also involved in politics)。

 

policy /pάləsi/ : 政策

policyの意味は「政策」で、語源はpolites(市民)に由来します。政策(policy)とは、政府が様々な問題を解決する時に選ぶ手段のことで、扱う分野によって様々な呼び名があります。例えば国が不況にあえいでいるなら、政府は経済政策を行い(take an economic policy)、景気の回復を図ります。領土問題などで他国との摩擦が大きくなれば、今度は外交政策をとって(adopt a foreign policy)、他国を懐柔します。policyは国を維持するための具体的な手段とも言えますね。

タイトルとURLをコピーしました