語源教材のおすすめは?

以下の記事ではおすすめの語源教材をまとめています。

おすすめ語源教材はこちら ▷

語源migr, migrare (移る)の英単語の意味まとめ

この記事では語源migr(移る)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

emigrate /éməgrèɪt/ : 移住する

emigrateの意味は「他国に移住する」で、語源はex(外)とmigrare(引っ越す)に由来します。例えばワーキングホリデーの制度を利用して、時給の高いオーストラリアに一年間だけ移住する若者も数多くいます(to emigrate to Australia for a year)。最低賃金が時給17ドルと非常に高いですが、法律を守らずに最低賃金以下で給料を手渡しする経営者もいます。

一方最低賃金をきちんと守る職場は人気が高いので、採用が難しいのです。また本場の英語を身につけたい人はアメリカに移住して(to emigrate to America)、語学を鍛えます。外国語を身につけるにはそれが必要になる環境に身を置くのが一番ですからね。

 

immigrate /íməgrèɪt/ : 移住する

immigrateの意味は「国内に移住する」で、語源はin(中)とmigrare(引っ越す)に由来します。immigrateは永久的な居住で使われます。例えば中東の戦争で行き場をなくした人たちはヨーロッパ諸国に移住しますが(to immigrate to European countries)、人種や文化の違いで軋轢を生んでいます。また定年退職したお年寄りの中には物価の安いタイへ移住する人もいます(to immigrate to Thailand)。

 

immigrant /ímɪgrənt/ : 移民

immigrantの意味は「移民」で、語源はimmigrate(移住)に由来します。戦争や不景気、社会不安などで外国に移住したいと考える人は多いです。しかし移民には賃金下落、治安悪化、若者の雇用の減少などのデメリットもあるので、どの国も移民の受け入れには制限を設けています。受け入れ先の法手続きを行わずに移住した人は不法移民(illegal immigrant)と呼ばれ、見つかったら強制退去のリスクがあります。もちろん移民にも良い面はあります。ヨーロッパでは人口の減少が続いており、それが労働力の減少を招いていましたが、移民労働者(immigrant workers)はその不足分を補ってくれています。

 

migrant /mάɪgrənt/ : 移住性の

migrantの意味は「移住性の」で、語源はmigrare(引っ越す)に由来します。migrantは外国人が出稼ぎで他国に働くときなどに使われます。例えばオーストラリアには出稼ぎの労働者(migrant workers)が数多くいます。またmigrantは動物にも使われます。例えば白鳥(swan)は典型的な渡り鳥(migrant bird)で、越冬のために日本を訪れ、冬が終わると北国に戻ります。

 

migrate /mάɪgreɪt/ : 移住する

migrateの意味は「移住する」で、語源はmigrare(引っ越す)に由来します。migarteは動物の移住でよく使われます。例えばツバメも代表的な渡り鳥(migratory bird)で、夏に日本で繁殖活動を行い、冬には越冬のため南の地方に移動します(Swallows migrate to the south region in the winter)。

タイトルとURLをコピーしました