語源教材のおすすめは?

以下の記事ではおすすめの語源教材をまとめています。

おすすめ語源教材はこちら ▷

語源hale (呼吸)の英単語の意味まとめ

この記事では語源hale(呼吸)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

exhale /eks(h)éɪl/ : 吐き出す

exhaleは「息を吐き出す」という意味で、語源はex(外)とhalere(呼吸)に由来します。ただ同じ意味ならbreathe outの方が使われます。ラジオ体操では最後のあたりのパートで息を深く吐き出す場面がありますね(to exhale deeply)。

 

inhalation /ìn(h)əléɪʃən/ : 吸入

inhalationは「吸入」を意味し、inhaleの名詞形となります。主に医療関連で使われることが多いです。例えば患者の体の機能が低下して、自分で十分な量の酸素を補給できない場合は、看護師によって酸素吸入(oxygen inhalation)が行われます。使用時には患者の口元に吸入マスク(inhalation mask)を取り付けます。

 

inhale /ɪnhéɪl/ : 吸い込む

inhaleは「吸い込む」という意味で、語源はin(中)とhalere(呼吸)に由来します。ただ同じ意味ならbreathe inの方が使われます。例えば非喫煙者がタバコの煙を吸うと(to inhale cigarette smoke)、むせてしまいます(to be choked)。また家が火事になった場合は煙を吸わないようにしましょう(not to inhale smoke)。高熱の煙が呼吸器官を熱し、一酸化中毒(monoxide poisoning)で呼吸困難に陥り、あっという間に死に至ります。

 

inhaler /ɪnhéɪlɚ/ : 吸入器

inhalerは「吸入器」を意味します。吸入器(inhaler)は、呼吸器官の病気を抱えた患者が液体の薬を気体で吸入するために使います。医療機関には当然設置されていますが、現在では小型の吸入器を購入し、家庭で使用することもできます。

タイトルとURLをコピーしました