語源教材のおすすめは?

以下の記事ではおすすめの語源教材をまとめています。

おすすめ語源教材はこちら ▷

語源firm, firmare (硬い)の英単語の意味まとめ

この記事では語源firm(硬い)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

affirm /əfˈɚːm/ : 断言する

affirmの意味は「正しいと断言する」で、語源はad(方向)とfirmare(強くする)に由来し、同義語はassert, declare, assureです。affirmは自分の発言などに間違いがないと断言するときに使われます。例えば冤罪で逮捕されてしまった場合は、身の潔白を断言しましょう(to affirm one’s innocence)。

 

confirm /kənfˈɚːm/ : 確認する、立証する

confirmの意味は「確認する」で、語源はcom(強調)とfirmare(強固にする)に由来し、同義語はverify, identify, checkです。confirmは特に証拠によって正しいと結論づけるときに使われます。例えば事件が起きても、物的証拠があれば目撃者の証言を立証することができます(to confirm witness’s testimony)。

 

firm /fˈɚːm/ : 会社、固い

firmの意味は「会社」で、語源はfirmare(固くする)に由来し、同義語はcompanyとcorporationです。「会社」を指す言葉としてはcompanyがもっとも一般的で、firmは主に小さな会社を指します。例えば法律事務所(law firm)では、依頼者に代わって弁護士が法律業務を引き受けます。広告代理店(advertising firm)は広告枠を顧客に売って、手数料を稼ぐビジネスを行っています。コンサルティング会社(consulting firm)は、顧客となる会社の効率を上げる提案を売り物にしています。

firmの形容詞としての意味は「硬い」で、同義語はstiffです。hardやsolidは金属や岩など形を変えられないほど硬いものに使われるのに対し、firmは果物や筋肉など引き締まった硬さを表現します。例えば適度に硬いベッド(firm bed)は寝返りを打ちやすく、腰痛を防いでくれます。また引き締まった体(firm body)を作りたいのなら、健康的な食生活を定期的な運動が欠かせません。

タイトルとURLをコピーしました