語源cite, citare, ciere (動かす)の英単語の意味まとめ

2017年9月9日

cite /sάɪt/ : 引用する

citeの意味は「引用する」で、語源はcitare(呼び出す)に由来し、同義語はquoteです。citeは他の事例や権威者を持ち出して、自分の意見を補強するときに使われます。例えば学術論文では自分の意見の説得力を高めるために、権威者を引き合いに出します(to cite authority)。またウィキペディアは調べ物をするときに非常に便利なサイトです。実際多くのブログではウィキペディアからデータを引用しています(to cite the data from wikipedia)。

excite /eksάɪt/ : 気分を盛り上げる

exciteの意味は「気分を盛り上げる」で、語源はex(外)とciere(動かす)に由来します。人によって興味の対象はさまざまです。例えばテレビゲームは子どもを楽しませ(to excite children)、推理小説は大人を楽しませます(to excite adult)。ただexciteは人などを主語にしてexcitedの形で使われることが多いです。例えばどんな子どもでも自分の誕生日プレゼントにはワクワクするものです(to get excited about the birthday present)。

exciteの二つ目の意味は「感情をかき立てる」で、同義語はarouseです。例えば自分の学歴や資産を自慢すると他の人から妬みを買うことになります(to excite envy in other people)。いつの時代も人の不幸話は同情をそそるものです(to excite people’s sympathy)。

incite /ɪnsάɪt/ : 駆り立てる

inciteの意味は「争いに駆り立てる」で、語源はin(中)とciere(動かす)に由来し、同義語はstir upとagitateです。例えば政府に不満を持つ人が増えると、反政府組織などが民衆を煽って反乱をけしかけることがあります(to incite people to rebellion)。

recital /rɪsάɪṭl/ : 演奏会

recitalの意味は「演奏会」で、語源はre(再度)とciere(動かす)に由来します。同義語のconcertは演奏家が複数人いて入場料を取るのに対し、recitalは一人で演奏を行い入場料を取らないことが多いです。

recite /rɪsάɪt/ : 声に出す

reciteの意味は「声に出す」で、語源はre(再度)とciere(動かす)に由来します。reciteは学校などで習った事柄を相手に聞かせるときに使われます。例えば学校の国語の授業で先生から詩を朗読するように言われたことがあるでしょう(to recite a poem)。葬式など宗教絡みの行事ではお坊さんが念仏を唱えます(to recite a Buddhist prayer)。

語源

Posted by むれ