語源教材のおすすめは?

以下の記事ではおすすめの語源教材をまとめています。

おすすめ語源教材はこちら ▷

語源dom, dominus (支配者)の英単語の意味まとめ

この記事では語源domi(支配者)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

condominium /kὰndəmíniəm/ : 分譲マンション

condominiumの意味は「分譲マンション」で、語源はcon(一緒)とdominium(領地)に由来し、同義語はapartmentです。私たちが賃貸で一室借りる建物はapartment、それに対し一室を購入するための分譲マンションをcondominium、略してcondoとも呼びます。また英語のmansionは大きな屋敷を指す言葉で、日本でいうマンションとは別のものなので注意しましょう。

 

domain /dəʊméɪn/ : 領土、領域、所有権

domainの意味は「領土」で、語源はdominus(支配者)に由来し、同義語はterritoryです。

domainの二つ目の意味は「知識の分野」で、同義語はfieldです。例えば語源学は執筆者たる私の専門分野ですが(Etymology is within my domain)、プログラミングは専門外なので(programming in outside my domain)、サイト運営はwordpressに任せています。

domainの三つ目の意味は「パソコンのドメイン」です。ドメイン(domain)とは簡単に言うとインターネット上の住所のことです。ブログやサイトを運営したいなら、どこかで自分のドメインを取得する必要があります。ちなみにこのサイトのドメイン(the domain of this site)はhttp://eng-etymo.com/ですよ。

またパブリックドメイン(public domain)とは、画像や音楽、文章などで知的財産権の存在しないものを指します。パブリックドメインの著作物は誰でも自由に使うことができます。ちなみにこのサイトで使われている画像も全てパブリックドメインです。

 

domestic /dəméstɪk/ : 国内の、家庭内の

domesticの意味は「国内の」で、語源はdominus(支配者)に由来し、同義語はinternalです。国は教育や医療、社会福祉などを改善するために国内政策(domestic policy)を行います。また国は基本的に他国の内政に干渉してはいけません(cannot interfere in domestic affairs)。国内総生産(Gross Domestic Product, GDP)とは国内で生み出した付加価値のことで、GDPの伸び率が高いと国の経済が順調に成長していることになります。また国内だけを行き来する航空便のことを国内便(domestic airline)と言います。

domesticの二つ目の意味は「家庭内の」です。例えば家庭での生活(domestic life)がうまくいっていると、仕事にも専念しやすくなります。気性の荒い男性はストレスを発散するために妻に家庭内暴力(domestic violence)を働くことがあります。専業主婦の仕事は家事をこなして(to do domestic chores)、家庭を支えることです。

 

domesticate /dəméstɪkèɪt/ : 飼い慣らす

domesticateの意味は「飼い慣らす」で 、語源はdominus(支配者)に由来し、同義語はtameです。例えばサーカスでは野獣をしつけて(to domesticate wild animals)、指示通りに動くように訓練させます。またイルカは知能が高いので躾がしやすいです(to be easy to domesticate)。

 

dominate /dάmənèɪt/ : 支配する

dominateの意味は「支配する」で、語源はdominus(支配者)に由来し、同義語はcontrolとruleです。戦前はヨーロッパ諸国が他国を支配し(to dominate other countries)、経済的に搾取するのが当たり前でした。独占企業は市場を支配して(to dominate the market)、消費者に不利益を強いるので大きな問題となります。

 

domineering : 支配欲の強い

domineeringは「支配欲の強い」を意味し、語源はdominus(支配者)に由来し、同義語はarrogantです。例えば横柄な親(domineering parent)は子どものなすこと全てに口を出し、行動を束縛しようとします。

 

dominion /dəmínjən/ : 支配権

dominionの意味は「支配権」で、語源はdominus(支配者)に由来し、同義語はsupremacyです。支配権(dominion)とは、特定の土地や人民、組織などを支配する権利のことです。例えば株式会社の株を半分以上取得することで、その会社の支配権が得られます(to gein the dominion of the company)。また昔は戦争で他国を支配することが当たり前だったので、全盛期のローマ帝国は地中海周辺の広大な領域を支配していました(to hold the dominion over the vast area)。

 

dungeon /dˈʌndʒən/ : 地下牢

dungeonの意味は「地下牢」で、語源はdominus(支配者)に由来します。ダンジョン(dungeon)は特に城の地下に作られた監獄のことを指します。

 

predominant /prɪdάmənənt/ : 他より強い

predominantの意味は「他より強い」で、語源はpre(前に)とdominus(支配)に由来します。基調色(predominant color)とは、配色の基本となり最も大きな面積を占める色のことで、例えば青空や海を書く場合は青が基調色になります(the predominant color is blue)。

タイトルとURLをコピーしました