語源教材のおすすめは?

以下の記事ではおすすめの語源教材をまとめています。

おすすめ語源教材はこちら ▷

語源neo, nov (新しい)の英単語の意味まとめ

この記事では語源neo(新しい)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

innovation /ìnəvéɪʃən/ : 革新

innovationの意味は「革新」で、語源はin(中)とnovus(新しい)に由来します。イノベーションとは既存の技術を新しい方法で活用することで、日本語では「技術革新」と訳されます。例えばインターネットも元は軍事利用されていたものを民間にも使うようになって成功したので、イノベーションの一例と言えますね。また技術を新しい視点で活用することで、新製品の開発やコストの削減にもつながるので、会社もどんどんイノベーションを奨励するべきですね(Companies should encourage innovation)。

 

neoclassicism /niːəʊˈklasɪsɪz(ə)m/ : 新古典主義

neoclassicismの意味は「新古典主義」で、語源はneo(新しい)とclassicism(古典主義)に由来します。新古典主義とは、それまでの装飾的な芸術に対する反発から、より荘厳な芸術を求めてギリシャの芸術を模倣しようとする風潮のことです。古代の芸術を持ち出すという点でルネサンスと似ていますが、あちらは教会や神の権威への対抗という考えが強いです。

 

Neolithic /nìːəlíθɪk/ : 新石器時代の

Neolithicの意味は「新石器時代の」で、語源はneo(新しい)とlith(石)に由来し、同意表現はNew Stone Ageです。新石器時代は石器時代の最後の時代です。この時代から人類は定住するようになり、農耕や牧畜を始めるようになりました。その結果食料が安定して供給できるようになり、人口も増えて集落を形成し、様々な文化が発達するようになりました。この一連の生活スタイルの変化を新石器革命(Neolithic Revolution)と呼びます。

 

neoliberalism : 新自由主義

neoliberalismの意味は「新自由主義」で、語源はneo(新しい)とliberalism(自由主義)に由来します。ネオリベラリズムとは、政府の市場への介入は最小限にすべきという考え方のことで、福祉の縮小、公共サービスの民営化、規制の緩和、労働者保護の廃止などを掲げています。

働かない労働者や潰れかけの会社を国がお金をつぎ込んでもメリットが少ないものです。それなら市場にとって価値のないものは淘汰されるべきという考え方がネオリベの基本です。例えば福祉国家で知られているスウェーデンも労働者には手厚い保護を施しますが、競争力のない会社は見捨てて、市場のなすがままに任せるネオリベ思想を採用しています。

合わせて読みたい

語源liver, liber (自由)の英単語の意味まとめ

 

neon /níːɑn/ : ネオン

neonの意味は「ネオン」で、語源はギリシャ語のneo(新しい)で、発見者がこの元素を新しく発見したことから「ネオン」と命名されました。ネオンは常温で無色無臭の気体ですが、電気を通すことで明るく光る特徴を持っています。この特性を利用して作られたネオンサイン(neon sign)が歓楽街やパチンコの看板に使われています。また熱帯魚のネオンテトラ(neon tetra)も体表がブルーに光ってネオンのような輝きを放ちます。

 

neonatal /nìoʊnéɪtəl/ : 新生児の

neonatalの意味は「新生児の」で、語源はneo(新しい)とnatal(出産の)に由来します。新生児(neonatal baby)とは生まれてから28日以内の赤ちゃんのことです。また新生児は非常にデリケートで体の機能も大人とはまるっきり違うので、新生児学(neonatal medicine)という医療分野も作られています。また生まれたての新生児に何か以上がある場合は、新生児特定集中医療室(Neonatal Intensive Cure Unit, NICU)にて治療を受けることになります。

合わせて読みたい

語源nat, nasci, nativus (生まれる)の英単語の意味まとめ

 

neo-Nazi : ネオナチ

neo-Naziの意味は「ネオナチ」で、語源はneo(新しい)とNatism(ナチズム)に由来します。ネオナチとはナチズムを復興しようとする運動のことで、外国人排斥、人種差別、民族主義などの主張を行なっています。スキンヘッドが彼らのトレードマークです。

 

neophyte /níːəfὰɪt/ : 初心者

neophyteの意味は「初心者」で、語源はneo(新しい)とphyein(成長する)に由来し、同義語はbeginnerとnoviceです。

 

neotropical : 新熱帯区の

neotropicalの意味は「新熱帯区の」で、語源はneo(新しい)とtropical(熱帯)に由来します。世界には場所や地域ごとに様々な生物が生息しており、世界を生物の分布により8つに分けた地理区分のことを生物地理区(ecozone)と呼びます。新熱帯区(Neotropical ecozone)は南米・中米が属する生物地理区でサボテンやナマケモノ、コンドルなどが見られます。

 

new /n(j)úː/ : 新しい

newの意味は「新しい」で、語源はギリシャ語のneos(新しい)に由来します。私たちは新しいものの魅力に抗えません。例えばコンビニで新商品(new item)が出ると、買ってみたくなります。スマホやパソコンでも新しいモデル(new model)は高価です。

 

nova /nˈəʊvə/ : 新星

novaの意味は「新星」で、語源はnovus(新しい)に由来します。新星とは、爆発により短期間だけ急激に光り輝く星のことで、恒星の表面爆発とされています。新しく誕生する星を指す言葉ではありません。新星は白色矮星という死にかけの恒星が他の恒星に近づくことで発生します。

 

novel /nάv(ə)l/ : 小説

novelの意味は「小説」で、語源はnovus(新しい)に由来し、同義語はfictionです。novelは長編小説を指すことが多く、一方短編小説はshort stroyと呼ばれます。小説家(novelist)はそれらを書くことを生業としていますが、最近ではあまり稼げないので兼業の人が多いです。小説は大衆娯楽の一つなので、様々なジャンルに分岐しています。例えば多感な時期の少女なら恋愛小説(romance novel)を好んで読み、頭を使うのが好きな人は推理小説(detective novel)を読むでしょう。また書店に行けば大衆小説(popular novel)が山積みになっていますが、一年もすれば忘れ去られてしまいます。

 

novice /nάvɪs/ : 初心者

noviceの意味は「初心者」で、語源はnovus(新しい)に由来し、同義語はbeginnerです。例えばiPhoneは直感的に操作ができるので、スマホ初心者(novice smartphone user)にオススメです。もしあなたがテニスの初心者なら(If you are a novice at tennis)、まずは初級のコースから受けてみましょう。新米の記者(novice reporter)はとにかく記事をたくさん書いてベテランに近づきます。

 

renovate /rénəvèɪt/ : 改修する

renovateの意味は「改修する」で、語源はre(再び)とnovare(新しくする)で、同義語はrepairです。renovateは特に古い建物を改修するときに使われます。例えば30年のローンを組んでマイホームを建てても、数十年後には老朽化してくるので、家を改修する必要があります(to renovate the house)。

 

supernova /sùpɚnóʊvə/ : 超新星

supernovaの意味は「超新星」で、語源はsuper(超える)とnova(新星)に由来します。超新星とは、恒星がその一生を終えるときに起こす大爆発のことです。その時の輝きは新星を凌ぐことから「超」新星と名付けられました。

合わせて読みたい

語源super (超える)の英単語の意味まとめ

タイトルとURLをコピーしました