語源教材のおすすめは?

以下の記事ではおすすめの語源教材をまとめています。

おすすめ語源教材はこちら ▷

語源culp, culpa (犯罪)の英単語の意味まとめ

この記事では語源culp(犯罪)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

culpable /kˈʌlpəbl/ : 過失のある

culpableの意味は「過失のある」で、語源はculpa(罪)に由来します。法律用語の過失とは「意図的起こしたわけではないけれど、事故を防ぐ努力を怠ったこと」です。例えば子どもを炎天下の車内に放置して熱中症で死なせてしまった場合は、管理不行き届き(culpable negligence)とみなされます。また工場のメンテナンスが行き届いておらず作業員が機械に巻き込まれて死んでしまった場合は、責任者は過失致死傷罪(culpable homicide)に問われます。

 

culprit /kˈʌlprɪt/ : 犯人

culpritの意味は「犯人」で、語源はculpa(罪)に由来し、同義語はcriminalです。culpritは犯人だと思われる人を指すこともあり、推理小説でしばしば出てきます。高度なトリックを用いて殺人が行われた場合は、「犯人は誰だ?(Who is the culprit?)」と考え込んでしまいますね。また現実の世界では警察は犯人を捕まえるのが仕事です(to catch a culprit)。犯人が野放しになっていると(the culprit is at large)、街の治安が脅かされるので警察も必死になって捜索します。

 

exculpate /ékskʌlpèɪt/ : 無罪を証明する

exculpateの意味は「無罪を証明する」で、語源はex(外)とculpa(罪)に由来し、同義語はvindicateです。もし近所で事件が起きて誤認逮捕されてしまったら、自分で無実を訴える必要があります(to exculpate oneself)。

 

inculpate /ɪnkˈʌlpeɪt/ : 非難する

inculpateの意味は「非難する」で、語源はin(中)とculpa(罪)に由来し、同義語はaccuseです。

タイトルとURLをコピーしました