語源教材のおすすめは?

以下の記事ではおすすめの語源教材をまとめています。

おすすめ語源教材はこちら ▷

語源demo (民)の英単語の意味まとめ

この記事では語源demo(民)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

demagogue /déməgὰg/ : 扇動的指導者

demagogueの意味は「扇動する人」で、語源はdemos(民)とagein(導く)に由来します。デマゴーグ(demagogue)とは、民衆の不安を煽り、無知を利用して権力を得ようとする指導者のことで、古代ギリシアで度々登場しました。民主制では大部分の大衆の意見に答えれば、いかに無能でも権力を握ることができてしまいます。これこそが民主制の弱点とも言えます。ちなみにデマゴーグは歴史的な古い表現で、現代ではそのような指導者はポピュリスト(populist)と呼ばれます。

 

democracy /dɪmάkrəsi/ : 民主制

democracyの意味は「民主制」で、語源はdemos(民)とkratos(力)に由来します。民主制(democracy)とは、多数の人間が権力を持ち、国を統治する政治形態のことです。現在多くの国では、国民がその代表者を選出し政治を任せる間接民主制(representative democracy)が取り入れられています。

 

demography /dɪmάgrəfi/ : 人口統計学

demographyの意味は「人口統計学」で、語源はdemos(民)とgraphy(記録)に由来します。人口統計学(demography)とは、人口の増減や出生率、性別や年齢などを研究する学問のことで、統計学の一分野とされています。人口構成が変われば、国もそれに応じた対応を迫られます。例えば子どもの割合が減っているなら、子育てを支援する政策を充実させる必要がありますね。

 

endemic /endémɪk/ : 風土病

endemicの意味は「風土病」で、語源はin(中)とdemos(民)に由来します。endemicは病気で使われることが多いです。風土病(endemic disease)は特定の地方にのみ現れる病気のことです。例えばマラリアは熱帯・亜熱帯で見られる代表的な風土病です。

 

epidemic /èpɪdémɪk/ : 流行病・疫病

epidemicの意味は「流行病」で、語源はepi(外)とdemos(民)に由来します。流行病(endemic)とは、もともと風土病だったものが、交流の拡大により他の地域にまで伝播するようになった病のことです。日本の場合だと、コレラやインフルエンザ、麻疹や天然痘などが例として挙げられます。

 

pandemic /pændémɪk/ : 世界流行

pandemicの意味は「世界流行」で、語源はpan(全て)とdemos(民)に由来します。流行病はその規模に応じて大きい順にendemic, epidemic, pandemicと分類されます。パンデミックは世界レベルで感染が拡大した病気を指します。14世紀に大流行した黒死病や数千万人を死に追いやったスペインかぜもパンデミックに分類されます。

タイトルとURLをコピーしました