語源ortho (まっすぐ)の英単語の意味まとめ

2017年9月11日

orthodontics /`ɔɚθədάnṭɪks/ : 歯科矯正

orthodonticsの意味は「歯科矯正」で、語源はortho(正しい)とodon(歯)に由来します。歯科矯正(orthodontics)とは、矯正器具を使って歯並びをきれいにする歯科治療のことです。そうした治療を施す人のことを歯科治療医(orthodontist)と呼びます。

出っ歯や受け口、八重歯など歯が正しく噛み合っていない状態を専門用語で不正咬合(malocclusion)といいます。不正咬合を放置すると、食べ物を噛んだり、言葉を話したりするのに支障が出ますし、歯の怪我をするリスクも高くなります。それを防ぐために歯科矯正を行うのです。

ただ歯が動くスピードは一ヶ月で1ミリ程度なので、治療には数年かかります。なお歯科矯正は健康保険(health insurance)が適用されないので、治療に百万円以上の大金が必要になります。

orthodox /ˈɔɚθədὰks/ : 正統な

orthodoxの意味は「正統な」で、語源はortho(正しい)とdoxa(意見)に由来し、同義語はconventionalです。orthodoxは多くの人に正しいと受け入れられている考え方や方法を指す時に使われます。例えば未知の病気には従来の治療法(orthodox medicine)が通用しません。またインターネットの普及は従来の働き方(orthodox way of working)に変化をもたらし、フリーランスの生き方を可能にしました。科学上の新発見は従来の考え方(orthodox view)をことごとく覆してきました。

またorthodoxは宗教で使われることも多いです。正教会(Orthodox church)はプロテスタント、カトリックと並ぶキリストの宗派の一つです。プロテスタントやカトリックが西欧で広まっているのに対し、正教会はロシアやギリシャなど東欧の国で広まっています。

orthography : 正書法

orthographyの意味は「正書法」で、語源はortho(正しい)とgraphein(書く)に由来します。正書法とは言語を正しく書く上でのルールのことです。特に音声言語を文字言語に移し替える方法を指します。例えば英語のnightは音韻と対応するスペリングではありませんが、社会的には正しい書き方として認められています。

orthopedics /ɔ̀ːrθəpíːdɪks/ : 整形外科

orthopedicsの意味は「整形外科」で、語源はortho(正しい)とpeideia(子育て)に由来します。整形外科とは、骨や筋肉の障害を治療する医学の一分野のことです。スポーツや肉体労働をしていると、怪我をすることは珍しくありません。打撲や骨折などの外傷を治療してくれるのが整形外科です。

orthosis : 整形器具

orthosisの意味は「整形器具」で、語源はorthos(正しい)に由来します。orthosisは事故などで生じた体の歪みを矯正するための器具のことです。

語源

Posted by むれ