語源教材のおすすめは?

以下の記事ではおすすめの語源教材をまとめています。

おすすめ語源教材はこちら ▷

語源flect (曲げる)の英単語の意味まとめ

この記事では語源flect(曲げる)に関連する英単語を紹介します。

目次から読みたい箇所をピックアップして読んでください。

deflect /dɪflékt/ : 向きをそらす

deflectは「向きを反らす」という意味で、語源はde (離れる)とflect (曲げる)に由来します。国が危機に瀕したとき、仮想の敵国を作って国民の批判を政府から反らすのは(to deflect citizen’s critisizm)、悪手と言えます。批判を逸らしただけでは何の解決にもならないからです。

 

inflect /ɪnflékt/ : 語形変化する

inflectは「語形変化する」という意味で、語源はin (中)とflect (曲げる)に由来します。英文法を説明するときに使われます。例えば、英語の動詞は主語や時制によって形が変化します(to inflect for subject or tense)

 

flexible /fléksəbl/ : 柔軟な

flexibleの原義は「曲げやすい」で、語源はflex (曲げる)に由来します。状況に合わせて柔軟に考えや行動を考える様子を表します。例えば、なぞなぞ(riddle)は柔軟な思考(flexible thought)が要求されるので、理屈っぽい人は頭を悩ませます。素直な人(flexible person)は他人の言うことに従順で、反抗的な態度をとることもないので、会社にとっても扱いやすいです。ただそれ故にブラック企業(sweatshop)の餌食になり、辞めたくても辞めることができなくなります。

 

reflect /rɪflékt/ : 反射する、じっくり考える

reflectは「反射する」という意味で、語源はre (後ろ)とflect (曲げる)に由来します。例えば、窓ガラスの前に立つと、自分の姿が映るのが見えます(to see your appearance reflected in a window glass)。また原義が「後ろに曲がる」ことから、「自分の行いを振り返る」という意味もあります。例えば、意図せぬ発言で友人の気分を害してしまったときには(to offend your friends)、自分の発言を反省するのが良いです(to reflect on your remark)。

タイトルとURLをコピーしました